ほぼ日さんの 生活のたのしみ展

 

本当に凄かった!!

 

 

朝11時から夜8時まで。結構ハードでございました。

 

初日の金曜日は

 

 

10時くらいから人が集まり始め、直前にはこの状態!!

このありがたい方々は土楽のうつわを狙ってきてくださっているのですが

他のお店にもこのような人だかりができておりまして、それはそれは

スゴイ人数でございました。

 

 

ふぞろい食器や

 

 

 

土鍋など、いろいろと土楽の商品が並びました。

 

並んでくださったみなさまは、開場と同時に

わー――――――っと目星をつけた商品に駆けつけ、

しっかりとキープ!!

2枚目の写真の小物類は、一日目にしてほぼほぼ売れてしまいました。

嬉しい!!

 

もう、何や分からんくらいのひとひとひとでしたので、嵐の中で

もみくちゃになっている状態でした。

 

黒鍋なんかはおもたいのに、それを1時間半も持って並んでくださった

お客様は、レジの時にカードでお支払いをしようとしましたが

荷物の重みで手がしびれて、字が書けないと手を振るわせて必死に書いていらっしゃいました。

 

それでも荷物を受け取ると、本当に満足そうに笑顔で帰って行かれました。

そういった笑顔を3日間、ひっきりなしに拝見できたこと、

本当に幸せな時間でした。

 

途中、応援に駆けつけてくださった

樋口可南子さんにも感謝!!

 

 

そして、ずーーーーーっと搬入から搬出まで大変な仕事を手伝ってくださった

 

 

 

 

ほぼ日スタッフさんと、私の最強助っ人ねーーさんたち!!

(写ってない方で、他にもたくさんお手伝いいただきました!!)

 

 

本当にありがとうございました。

「チーム土楽」になりましたよね!!

 

 

 

こうして幕を閉じた3日間。

 

夢のような時間に感謝でございましたとさ。

 

 

おしまい。

 

 

 

福森道歩

おはようございます晴れ曇り

今朝はちょっと寒いモゴモゴ

三女まどかでございますポッ

 

稀勢の里関優勝祝

本割も優勝決定戦も素晴らしかった!!

私も君が代で泣いちゃいましたよ泣き顔

よくやったよくやった!

今場所は横綱らしい風格も出て

落ち着いた受け止め相撲とにじみ出る自信、

一気にファンが増えたことだと思います。

あぁーーー5月まで相撲のない生活だ・・

相撲ロス。さびしいがく〜

 

今日は窯詰めです。明日窯焚。

手間かかるもの造ったので時間がかかりました。

4月中旬に納めないといけないのですが、

何回窯焚けるかなたらーっ

 

みんなに驚かれるのですが、

土楽は例えば50個注文受けたら倍の100個造るんです。

私も独立してからもその方式で、よいもの50個選ぶんです。

100個受注なら200個。

造るのはいいのですが、窯に入りきらないたらーっ

計算して納品日も逆算して

毎月ギリギリの仕事をしておりまするたらーっ

 

その、残った選ばれなかった、でも割るのはもったいないものが

先週末に六本木にておこなわれた

『生活のたのしみ展〜土楽はんぱもの市』

でもたくさん並んだわけですね〜

本当にたくさんの方においでいただいたと、

道歩もとても喜んでおりました。

手伝ってくださった皆さま、お世話になりましたポッ

私も、”もっと鍋追加で送ってくれ〜!”と言われ、

最終日着の荷物を姉と姪っ子と3人で必死で梱包出荷しましたたらーっ

 

春もそこまできてます桜

田んぼの準備も始まりました。

今年もきれいな桜やこぶし、木蓮などを楽しむ

よい4月になりますように・・

 

 

 

 

 

 

24日から26日まで開催されました

 

 

ほぼ日の  生活のたのしみ展

 

 

無事に終了いたしました。

初めての試みであるこのイベントは、

どんな感じになるのか、想像できない怖さがありました。

伊賀の陶器まつりはもうかれこれ35年以上やってますので、

だいたいこんな感じという目星がついているので、楽なのですが、

初めて開催されるイベントで、しかも東京の六本木ヒルズで

いったいどれだけの人が訪れるのか、皆目見当もつきませんでした。

 

 

いやはや、さすが ほぼ日 さすが 東京!!

 

人スゴイ!!

ひと、ヒト、人〜〜〜!!!!!

凄かったのですよ、本当に。

 

初日、土楽の商品を求めて、レジにはたくさんの行列が出来まして、

なんと!!1時間30分も待っていただくという、なんともありがたいやら

重い鍋を持ってもらって申し訳ないやらで・・・。

 

 

そんな大変な思いをされても、レジが終わって商品を受け取られた時の

笑顔!!

嬉しいですね〜。

ヤッタ―――って感じがお互いにあって、嬉しさが満開になりました。

 

 

 

3日間でいったいどれだけの人が来られたのだろう・・・。

まったくわかりませんが、とにかく伊賀に居たら向こう10年分くらいの

人に会ったのではなかろうか??というくらいの人と触れ合うことが出来ました。

 

 

笑顔を作れる 糸井重里さん

本当に凄い人だと、改めて思うのでした。

 

 

ご来場いただきましたみなさま

寒い中、本当にありがとうございました。

 

 

またどこかでお会いしましょう!!

 

 

 

 

福森道歩

 

 

おはようございます曇り

青空も見えているけど・・曇り曇り曇り

三女まどかでございますポッ

 

わたくし、年末にガラケーをスマホに替えましてん。

替えろ替えろと、道歩はじめいろんな友人から言われ続けても

頑としてガラケー好きやから!と替えなかったのですが

年末にぽかっと時間が空きまして

気がついたら替えておりましたひやひや

 

そこから道歩にいろいろ教わり、

四姉妹でのラインにも参加し、

失敗もありながら使いこなせるよう頑張っているのでございます。

 

それでね、インスタグラムってのを友人がやってるので

ぜひ見たいと四苦八苦してなんとか見ることができ、

3ヶ月ほど経ったわけなんです。

 

その友人は、大学のサッカー部で一緒で、管理栄養士なのです。

で、毎日ほんとうに美味しそうな栄養バランス抜群の料理を

アップしているのです。

すごいのです!こんな料理毎日食べていたら絶対健康!!って料理。

私の器もたくさん載せてくれて、それもありがたいのですポッ

 

でね、3ヶ月前、インスタ始めたから見てなーって言われて

見始めたときのフォロワ―は10人ちょいくらいだったんです。

それが、ほぼ毎日栄養や薬膳の説明なども詳しく説明しながら

美味しそうな料理をアップし続けて

昨日のフォロワ―数が50人超えてたんですぴかぴか

すごいなぁ

ほんとにすごいなぁ

継続は力なり

昨日は心底感服いたしまして、

私も毎日の仕事を丁寧にしていきたいなぁ、

誰かは必ず見ていてくれてると思いたいなぁ、

そんな事をかんがえておりましたポッ

 

まどやんもはよインスタやってーと言われるのですが、

こんな呑んべえの食卓はとてもとてもたらーっ

まだ全然インスタの使い方もマスターしてないのですが、

いつか、

ロクロで挽いてびしーーーーーーーっと

きっちり並んだ豆皿なんかをあげてみたいなぁと、

そんな密かな思いは胸に抱きつつありますイヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

土曜日曜と仙台に行ってきました。

 

京都のお寺で行われている子供の論語塾が

仙台で年に一回行われるので、それのお手伝いに行ってまいりました。

 

震災が起こった年の冬に、お寺で何かできないかと

和尚様が、炊き出しや、一服のお茶を召し上がっていただきたいと

お茶をたててお出ししたこと。

海に飲み込まれてしまった人たちの慰霊。

 

それから6年が経ち、今できることが

子供たちに残す というかたちなのだなと、和尚様の優しさを

みんなで支えることが出来ることに感謝でございました。

 

 

連休の中日だったので、正直、人が来てくださるんだろうか??

と炊き出しの量を考えながら、それでもたくさん来た時の対応も

出来るように、とても神経を使いました。

 

 

結果、なんと!!250人もの人々が集ってくださいました!!

この後さらに倍くらいに膨れ上がり・・・・

 

 

 

 

 

おにぎりを結ぶこと、その数500個!!

お汁は250人分と相成りました!!

 

 

おにぎりは、菜飯、梅干し、ごま、とろろ昆布

の4種類を作り、その中で2個づつ竹の皮にくるんでお出ししました。

 

お汁は精進で、昆布だしに豆腐とトトロ昆布、その上に梅干しの叩いたものを乗せて

お出ししました。

 

みなさんに大変ご好評いただきまして、残す方もおられず、

きれいにすべてが無くなるという、作り手冥利に尽きるものでありました。

 

 

調理責任者がわたしなのですが、お手伝いを頂く方々に対して

余裕のなさから少しきつく言ってしまったり、イライラしてしまったり。。。

反省しきりでございました。

 

わたし・・・本当に上に立てない人間だわ・・・・。

 

任されるたびに、終わってからひどく落ち込んでいます。

できれば、サポートする側になりたい・・・。

 

 

疲れ果ててしまいました。

 

そこに、台所に来てくださって

「美味しかったです。本当にありがとうございました。」

 

って言いに来てくれた人々の笑顔に大変癒されました。

 

 

本当にありがとうございました。

 

また次は一回り大きくなって、みなさんと再開できるよう

がんばるぞーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

 


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • あっという間に元通り〜 てかそれ以上!!
    みちほ
  • あっという間に元通り〜 てかそれ以上!!
    木佐貫ひとみ
  • お料理教室のご案内〜
    TAKA
  • いざ出陣!!
    みちほ
  • いざ出陣!!
    きよえ@nagoya
  • やられた!!
    みちほ
  • 沢山のご来場ありがとうございました。
    みちほ
  • 沢山のご来場ありがとうございました。
    くぼえり
  • 伊賀焼陶器まつり 2016 開催です!!
    みちほ
  • 伊賀焼陶器まつり 2016 開催です!!
    あきこ

Search

Link

Other