昨夜は珍しく、こゆきちゃんがベッドに入って来てくれましてね💓

ずーーーっと一緒に寝ましたのです〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日はこゆきちゃんの4歳のお誕生日でございます🎂

それと、ゆきさんの4回忌でもあるのでございます。

 

早いもんですね〜。

あの日は桜が一輪、咲いたのでした🌸

 

 

姪っ子は大学を卒業し、晴れて社会人に👏👏👏

見られなかった晴れ姿を、見ちゃってごめんよ

もんのすごく、べっぴんさんやったで〜〜〜✨

 

いろいろなことを乗り越えて、強い人に育っていってるよ👍

 

不出来なおばちゃん3人が見守っております〜(笑)

安心して、見守ってあげてね〜💖

 

 

 

 

 

福森道歩

おはようございます。

久々の太陽。

三女まどかでございます。

 

いやぁ〜よく降りましたねぇ。

降り続いた雨のため

この時期に田んぼが田植した時のような状態ですよ。

今日は洗濯機を2回まわしておりますよ。

よく乾いてくれそうです。

 

昨夜は我が家で組集会。

昨日の仕事は昼過ぎにはキリがついたので

大掃除をしましたよ。

ワックス掛けまでしちゃって。

植物由来のワックスで、漢方のような香りで

汚れもよく落ちてきれいな床になってくれました。

やはり気分がいいですね。

細工場もきれいにしたいのですが

とにかく造ること優先になってますので

今はとても人さまにはお見せできない。恥。

 

この時季は少し元気がなくなるので

とにかく仕事に逃げているのです。

する事いっぱいにして頭を働かせて

悲しいことを思い出さないように。

でもそんなの無理ですね。

もう4年か…

 

なんかおいしいもの食べて笑うぞ。

父の病院送迎をしたら

お駄賃にとてもよい牛スジを買ってくれました。

やったーやったー!

美味しい煮込みを作るぞー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた今朝も☔

しかも夜は雷がかなり発生しておりまして

ガス窯を焚いていたので、停電にならないかひやひやものでした💦

 

春の雷は農業には良いそうですね。

ラジオで言ってましたよ〜。

稲妻⚡って書くでしょ?

稲の妻

何でも空気中の窒素と結びついて(何がとか言わないでね(笑))

電気をとにかく帯びてそれが雨に含まれて、土に入るからいいんだって!

大まかに言いました(笑)

 

昔の人って洒落てるね〜💓

稲妻ってそんな意味があったなんて知らなかったですわ〜。

勉強になりました。

 

 

そやけど、こんなに雨ばかりだと、畑を耕せなくて結局放置したまま

草ばかりが伸びてきている始末。

 

今回はジャガイモをとにかく成功させるぞ!!と意気込んでおるのですが・・・

 

 

 

畑も楽しいものですね♪

 

 

 

 

福森道歩

 

 

3月は雨が多いですね〜。

今朝も☔。

今週も雨がちのようで。

 

週末はちょいっといろいろしていまして

忙しかったのです。

京都に納品に行ったり、骨董市に行ったり、飲みに行ったり(笑)

 

骨董市はもうこれは勉強ですからね!

趣味と実益を兼ねた、とーーっても幸せな勉強時間でございます💓

今回、ご縁がなくてうちの子になるものはなかったのですが、

前回はおとんの50年前くらいの汲み出しを見つけまして

故郷に連れて帰ったり、必要ないやろ!っていうサングラスを買ったり(笑)

今回も、入っていきなり素晴らしい竹細工の箱を見つけたのです。

もう買う気満々やったのに、店主さんが忙しくてなかなか取り合ってもらえなくて

そうこうしているうちに

「これ、ほんまに欲しいのか?あっても何に使うねん???」

という疑問符が沸き起こってきまして、結局会場を一周して、それでも欲しかったら買おう

と、いったん手放しましたが、そのまま買うことなく。。。

 

 

本当に必要なものは、向こうから光って見えたりすることがありますからね。

これはもう、奇跡の出会いでありますので、チャンスを逃さぬよう

アンテナだけはしっかりと張って置こうと思うのであります。

 

 

またの出会いを楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

福森道歩

 

 

障子の向こうの明るさで目が覚めた今朝

 

おお、春分でいよいよ春の日差しが降り注ぎだしたか!

と窓を開けてビックリ( ゚Д゚)

 

雪積もってるやん⛄

 

 

まぁね、この時期たまにあるんですわ。

ドカ雪が降ること。

 

でも、昨今の温暖化でほとんど雪も降らなくなってたのに

ここに来ての降雪は、なんだかちょっぴり嬉しいような(笑)

 

そう、めっちゃ喜んでたのは

 

がっちゃん 🐕

 

そらもう、雪は食べるは走り回るわ、うんp3回もするわ(笑)

どないなってんねん??ってなくらい、興奮してはりました。

 

 

しかし、ここんとこほんに寒いこっちゃですなぁ〜

 

 

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other