皆様〜

 

おはようございます〜。

気持ちの良い秋晴れの朝でございます。

 

昨日の夕方、無事に??

窯焚きが終わりまして、へろっへろに

なっておるのですが、はぁ〜と一息つく間もなく

今日は明日から始まります

 

 

伊賀焼陶器まつり

 

 

の設営をしなければなのです〜。

 

はぁぁぁぁぁ、ほんまに体が分解しそう・・・(涙)

この、ぼろっぼろのわたくしを救ってくれるのは

唯一、これしかないっ!!

 

 

沢山の皆さんの笑顔に会える!!

 

 

 

誰ですか??今、  ビールやろ!!

とかお思いになられた方、そう、そこのあなた!!
そう思ったでしょう〜

 

ふっ・・・・あまいね、実にわかってない、わたくしのことを。

 

 

 

あ、もちろん、ビール大歓迎ですよ〜

ビールはね、二番目、二番目〜!!

 

 

 

そんなこんなで、明日から3日間、皆様のお越しをお待ちしておりますです!!

わたしを元気づけに来てくだされ〜(歓迎!ビール 笑)

 

 

 

福森道歩

 

 

 

 

 

 

おはようございます😃

ただいま朝5時。

三女まどかでございます


窯焚夜当番やったんですよ〜

上がってシャワー浴びたので

仮眠を取ります。

虫の音を聴きながらの窯焚は

なかなかよいものでした😌


今夜は会議、

明日はいよいよ陶器まつりの準備、

でも自分の窯焚く準備もせな💦

削りもまだ残ってる💦


と、気ばかり焦っても仕方ないので

なるようになる!

とにかく陶器まつりで友人達と会える事、

これを本当に心待ちに

順番に乗り越えてゆきます!

台風一過の今日は、気持ちの良い秋晴れであります!!

 

昨日から窯詰をいたしまして、今日明日と窯焚きをいたします!!

 

そして、明後日は陶器まつりの準備、金曜日からいよいよ

 

 

伊賀焼陶器まつり

 

 

であります!!

 

みなさま、スケジュールの方は大丈夫ですか〜??

空けておいていただけてますか〜??

 

 

土鍋シーズンももうそこまでやってきてまして

この機会に新しい土鍋を!!思い切って買い替えちゃいましょうよ!!

新米のシーズン!!今年からごはんは土鍋で炊いちゃいましょーよ!!

 

 

食欲の秋、お料理に映えるうつわを探しにぜひぜひお越しくださいませ〜。

 

 

あ、その前に、窯焚きがんばっぺ!!

 

ひよっこもいよいよ終盤ですなぁ〜。

 

 

 

 

 

福森道歩

台風近づいてきているみたいですね〜。

 

しかも大変大きなやつが。

 

 

こんなのが直撃したら、うち、屋根とか飛んでっちゃうんやないやろか・・・

いや、マジで・・・。

 

そんななか、昨日は稲刈でございました。

5月の連休明けに田植えをして、4か月。

たわわに実ったお米を収穫いたしました。

 

ああ、台風前に終えられてよかった〜。

これ、台風一過でやったら、たいへんですよ。

稲が倒れて水浸しになって。

水につかるとお米が発芽しちゃうんですよね。

発芽米ってのはありますが、あれはちょうどええところで

生育を止めてるでしょ〜。

そうはいかないもんね〜。そしたら芽が出てお米としては価値が無くなっちゃう。

それと、倒れることで、地面につくので、石なんかも一緒に入っちゃうんですよね。

これがもう、最悪・・・。

 

わ〜、ぴっかぴかの新米だぁぁぁ〜

 

って喜んでほうばったら   ガリっ・・・・・

 

 

最悪ですわぁ〜。

 

 

なので、倒れる前に刈り終われて本当によかったのでした〜。

 

それと、今年は去年の不作から一転、豊作のよう!!

変な天候で、どうなのかな〜って思っていましたが

どうやら、去年田んぼにまいた肥料が利いたみたい。

 

ああ、新米食べるのが楽しみ〜。

 

 

食欲の秋!!

 

サンマと白飯!!

 

くぅぅぅぅぅ〜〜〜

 

たまらん!!

 

 

 

 

福森道歩

手を痛めてしまいました。

 

 

日曜日から始まった大相撲

 

今回は休場するお相撲さんの多いこと。

昔のお相撲さんって、そんなに休場してたかな?

対戦後に負傷して車いすで退場する映像って見たことあっただろうか??

 

あの体重を生かしてのスポーツ、格闘技?ですものね。

日々の修練、稽古がいかに大事か、足やら腰やらに相当負担がかかりますものね〜。

 

で、わたしですよ、毎日ろくろを引いていて、気を付けてはいたのですが

引き方がわるかったのかな〜

腱鞘炎になってしまったよう・・・

 

ケガなんてしないわ〜

 

なんてこころにスキがあったような気もします。

 

気を張りすぎて気負いすぎて、やらねばっていう重圧が

手にきて、負荷がかかってしまったのかな。

 

お相撲さんも、いつケガをするかわからないお仕事ですから

ケガをしない体つくり、難しいけれど大事なことですね。

おしごと だし。

 

いつ何時なにがあるか  世界を見ても恐ろしいことがあちこちで

起こっていて、他人事ではない感じ。

 

 

平和だとか健康だとかってすごい貴重な事なんだよな〜。

 

 

改めておもったのでした。

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other