本日は、窯だしの日であります。

 

窯焚き終了から5日もたっているのに、窯の温度がまだ70度ある!!

暑いの必死でございます。

 

そして、何やら雑誌の取材も入っているようで、すでにカメラマンの方が

待機しております。

 

やだわぁぁぁぁ〜

あかんかったらどないするんよ〜。

なさけのうなるでぇぇぇ・・・・。

 

ってなマイナスイメージは捨てて、

 

ええもんが出てくる!!

 

と信じております!!

や、信じるんじゃなくやれよ!そうなるように!!

って感じですが、本当にね〜、難しい窯焚きでした。

 

乞うご期待!!

 

 

 

14日から やまほん にて展覧会はじまりまーす!!

伊賀にお越しくださいませ!!

お待ちしております〜。

 

 

 

福森道歩

今日も窯焚き当番で

朝の3時から7時まで焚いておりました〜。

 

8時半から学校教育で地元の小学校に陶芸を教えに行って

来るので、その間は父と姉と、弟子2人態勢で窯焚きです。

そろそろ、横くべも始まる感じで、温度上がってくれてよかった〜!!

 

いえね、昨日どうしても温度があがらなくて、学校教育の準備に

行ったら、窯焚きの先輩たちが居てて、私のボヤキに

 

「それやったら煙突をトタンで作ってつけてみたら〜?」

 

って言ってくれるもんだから、帰ってそれをやってみると

なんと!!うまいこと上がるではありませんか!!

 

てなことで、順調に焼けてまいりまして、これでほっと一安心。

 

みんなに任せてわたくし、小学校にいってきまーす!!

 

 

 

 

福森道歩

今年に入って3回目の窯焚きをしております。

 

暑い――――!!

熱いーーーーー!!

 

 

ダブルであついです!!

 

 

脱水症状起こさないようにこまめに水分補給と

塩分補給も忘れない!

 

 

今回は(いつもだけど)失敗できないものが入っております。

絶対にうまく焚かねばならんとです!!

 

 

とにかく、頑張りまっす!!

 

 

 

みなさまも暑いので体お大事に週末をお過ごしくださいませね〜。

 

 

 

 

福森道歩

目下の悩み事は

 

釉薬

 

釉薬がどうもピタッとうまいこと行かないんですよね・・・。

 

釉薬は1000度くらいから溶け始めるんですけれども、

その時に素地に残っている有機物なんかがガスを出して

釉薬の中で泡となって、それがそのまま残って

いわゆる ぶく と呼ばれる現象が起こるんです。

それを、温度を管理していろいろと実験をしているのですが

今一つうまくいかない・・・・。

 

あと、釉剥がれ・・・

 

これは素地と釉薬の収縮率が違うことによっておこるのですが、

改善して、テストして、これでうまくいった!

と思ってたくさん釉掛けして焼くと・・・・

悲惨な結果になったり・・・・。

 

くぅぅぅぅ・・・

 

 

この梅雨のごとく、うっとおしい悩みなのであります。

 

 

明けない梅雨はない!!

 

頑張って問題をクリアしていくぞ!!

 

さて、昨日テストした結果やいかに!!

冷却待機中のドキドキなのでありました。

 

 

 

 

福森道歩

 

昨日、窯出しをいたしまして、結果・・・・・

 

 

 

焼〆は上出来!!

 

しかーし、注文のお皿がみな歪んでしまった・・・。

 

 

 

あかん、作り直しや。

 

 

薪での窯焚きは、予想だにしない面白いものが

取れたり、はたまたこうやってあかんもんもあったり・・・。

 

本当はしっかり計算して、全部ええもんが取れるようにせんとあかんのですけどね〜

まだまだ修行が足りませんわ。

 

改善点がわかったので、次回の窯焚きに向けてまた今から作ります。

今度は失敗できない・・・・。

 

 

前途多難な険しい道なのであります・・・・。

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other