11月はてんやわんやな月になりそうで、今から恐ろしい・・・。

っていっても、10月も相当てんやわんやですけどね・・・。

 

今週末は、明日から父の展覧会でしょ〜

日曜日は奈良のくるみの木さんでの、イベントでしょ〜(お陰様で満席となりました〜!!わーい!!)

 

来週は京都でのイベントで、次の日から二日間伊勢でのイベント。

その次の週からは、グループ展が始まるので、それの設営

グループ展は京都でやります30日から

またお知らせいたしますね〜!!

 

11月も毎週イベントで出かけておりますので、お休みがまったくありませーーん!!

過労死寸前で―す!!(笑)

 

でも、行く先々で楽しいことを見つけて自分へのご褒美にしているので

そんなにしんどくないんですよね〜実際は。

 

さ、いろいろなところへ出かけて、たくさんの人に会って話して

楽しんできますよ〜!!

 

いつかどこかで皆さんにお会いできます時を楽しみにしております〜。

 

 

 

 

福森道歩

水曜日木曜日と二日間

 

 

雑誌の撮影がございました。

お料理数は12種類なので量的にはそんなに多くないのですが

なにせ、土鍋料理ですので、じっくりのお料理が多いのでして

少し時間がかかってしまうので、2日間かけての取材となりました。

 

私に初めてうつわのスタイリストさんがついてくださいまして、

大変有名な方で、初めてお仕事をご一緒する(あ、村上時代に一度ちょこっとあったかな??)

ということで、だいぶ緊張しましてですね、結構寝られなかったりしたのですよ〜。

 

フードスタイリストとか、フードコーディネーターとか言った

種類のお仕事があるのですが、これもまた、個性があって面白いなぁ〜と

しみじみ思いました。

黒子のお仕事じゃないですか、まぁわたしも料理の黒子としてうつわを作ったりしているのですが

そのうつわを作っている私と、料理を作っている私の黒子として引き立ててくれるという

なんとも、ものすごい引き立て役に徹している、そのことがすごいなぁ〜

と思ったのでありました。

 

編集の方もカメラマンの方もみなさんそうですもんね。

引き立ててくれる名脇役!!

 

そんな素敵な方たちに支えられてお仕事ができる私はほんに幸せもんだと

実感するのでした。

 

 

さぁ、今日からしばらく私も父やお寺の引き立て役として

名脇役となるべく!!がんばって精進するぞーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

台風一過の今日は、気持ちの良い秋晴れであります!!

 

昨日から窯詰をいたしまして、今日明日と窯焚きをいたします!!

 

そして、明後日は陶器まつりの準備、金曜日からいよいよ

 

 

伊賀焼陶器まつり

 

 

であります!!

 

みなさま、スケジュールの方は大丈夫ですか〜??

空けておいていただけてますか〜??

 

 

土鍋シーズンももうそこまでやってきてまして

この機会に新しい土鍋を!!思い切って買い替えちゃいましょうよ!!

新米のシーズン!!今年からごはんは土鍋で炊いちゃいましょーよ!!

 

 

食欲の秋、お料理に映えるうつわを探しにぜひぜひお越しくださいませ〜。

 

 

あ、その前に、窯焚きがんばっぺ!!

 

ひよっこもいよいよ終盤ですなぁ〜。

 

 

 

 

 

福森道歩

手を痛めてしまいました。

 

 

日曜日から始まった大相撲

 

今回は休場するお相撲さんの多いこと。

昔のお相撲さんって、そんなに休場してたかな?

対戦後に負傷して車いすで退場する映像って見たことあっただろうか??

 

あの体重を生かしてのスポーツ、格闘技?ですものね。

日々の修練、稽古がいかに大事か、足やら腰やらに相当負担がかかりますものね〜。

 

で、わたしですよ、毎日ろくろを引いていて、気を付けてはいたのですが

引き方がわるかったのかな〜

腱鞘炎になってしまったよう・・・

 

ケガなんてしないわ〜

 

なんてこころにスキがあったような気もします。

 

気を張りすぎて気負いすぎて、やらねばっていう重圧が

手にきて、負荷がかかってしまったのかな。

 

お相撲さんも、いつケガをするかわからないお仕事ですから

ケガをしない体つくり、難しいけれど大事なことですね。

おしごと だし。

 

いつ何時なにがあるか  世界を見ても恐ろしいことがあちこちで

起こっていて、他人事ではない感じ。

 

 

平和だとか健康だとかってすごい貴重な事なんだよな〜。

 

 

改めておもったのでした。

 

 

 

福森道歩

今朝新聞を読んでおりましたら

リニアモーターカーの名古屋から大阪までの

ルートの想定図が載っておりましてね。

そのルート、まさに伊賀直通するんですよね〜。

 

わーーーすごーーい!!

 

と思ったのと同時に、ああ、またしても自然を破壊して

人間だけが喜ぶものを作るんだな〜

 

っていう、なんとも悲しい複雑な感情になりました。

 

子供のころなら、目を輝かせて

 

どんなんだろ??見えるのかな?トンネルなのかな??

 

なーんていろいろと想像して、ワクワクだけしていたと思うんですけどね。

 

 

太陽光パネルも、田舎のこの辺ではあちこちにありましてね、

これ、ほんとクリーンエネルギーなの?

山を切り崩して設置したり、田んぼや畑にコンクリートをひきつめて

設置したりするののどこがクリーンなのか、そんなことを思ったりします。


いろいろな考えがあって、そうなってるわけですからね、

それはもう致し方ない。

私だって、木を切って薪にして窯焚いたり

外国の土地掘り返したりして得たエネルギーを使ってるんだからさ〜。

 

 

にんげんだもの〜

 

 

都合の良いようにしか生きられない生き物なのさ〜

 

 

できるだけ、他に迷惑が掛からないように生きたいものです。

 

 

山の恵みの きのこ 採りに行ってこよーーーっと!

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other