さて、明日はいよいよ伊勢の方でのイベントであります。

 

 

おいしい名店めぐり

 

 

今年最後のイベントであります。

 

 

や〜今年もいろいろと行かせていただきました。

一年て本当にあっという間ですね〜。

 

 

日曜日は久しぶりの休日!

夜は忘年会なので、日中はどうしようかな〜

伊勢に午前中は居るので、どこか行こうかしら〜。

でも人が多いんだろうな〜

 

なにか遊びに行こうと思っても、いざとなったら思いつかないもので

やはり、家に帰って窯詰めしようかしら?とか思ったりしている

自分がやや情けなや・・・。

貧乏性やわぁ〜。

 

土曜日のお仕事終わるのがおそらく21時過ぎると思うので

そこから飲みに(笑)行ったら午前様になるのでしょうから

日曜の朝はゆっくりしよ!

 

そう思いながら、また6時くらいに目が覚めるんだろうな〜(笑)

 

朝市やっているところでも調べて行ってくるとしますか!!

 

みなさまも良い週末を〜

 

 

 

福森道歩

雪ですわぁ〜

 

雪積もりました。

ちょっとだけだけど。

 

こんなに早く積もったのは何年ぶりだろ??

今年はやはり、雪がたくさん降って寒くなるんだろうか・・・。

 

今年は例年になく、 かめむし 

伊賀では どんがめ と言います、くっさい虫が大量発生しておりまして

これが大量に発生すると、雪が多いとか、寒いとかこの辺りでは言われておりまして

その通りになるんじゃないかと、ひやひやしております。

 

子供のころと違って、雪、あんまり嬉しくないですな〜。

滑るし、寒いし、車移動大変だし・・・。

ええことは、汚い我が家の庭が、きれいに見えることくらい(苦笑)

 

おまけに、今年は秋の台風で、仕事場の屋根がべらんべらんにめくれてて、

応急処置はしたものの、いつ何時どうなるやも分からない・・・。

こんな時に大雪なんぞ降った日にゃぁ〜

えらいこってです。

 

しゃちょーさんのわたくしは、あらゆるところに気を配らねばならず

しょうしょうお疲れ気味でやんすよ。

 

楽しく稼ぐ!!

 

これを実践すべく、休日などなくても、それなりに楽しんでおります。

ありがたし!平和であります〜。

 

 

さて、すってんころりんせんように、今日も一日頑張っていきましょ〜!!

 

 

 

 

 

福森道歩

11月はてんやわんやな月になりそうで、今から恐ろしい・・・。

っていっても、10月も相当てんやわんやですけどね・・・。

 

今週末は、明日から父の展覧会でしょ〜

日曜日は奈良のくるみの木さんでの、イベントでしょ〜(お陰様で満席となりました〜!!わーい!!)

 

来週は京都でのイベントで、次の日から二日間伊勢でのイベント。

その次の週からは、グループ展が始まるので、それの設営

グループ展は京都でやります30日から

またお知らせいたしますね〜!!

 

11月も毎週イベントで出かけておりますので、お休みがまったくありませーーん!!

過労死寸前で―す!!(笑)

 

でも、行く先々で楽しいことを見つけて自分へのご褒美にしているので

そんなにしんどくないんですよね〜実際は。

 

さ、いろいろなところへ出かけて、たくさんの人に会って話して

楽しんできますよ〜!!

 

いつかどこかで皆さんにお会いできます時を楽しみにしております〜。

 

 

 

 

福森道歩

水曜日木曜日と二日間

 

 

雑誌の撮影がございました。

お料理数は12種類なので量的にはそんなに多くないのですが

なにせ、土鍋料理ですので、じっくりのお料理が多いのでして

少し時間がかかってしまうので、2日間かけての取材となりました。

 

私に初めてうつわのスタイリストさんがついてくださいまして、

大変有名な方で、初めてお仕事をご一緒する(あ、村上時代に一度ちょこっとあったかな??)

ということで、だいぶ緊張しましてですね、結構寝られなかったりしたのですよ〜。

 

フードスタイリストとか、フードコーディネーターとか言った

種類のお仕事があるのですが、これもまた、個性があって面白いなぁ〜と

しみじみ思いました。

黒子のお仕事じゃないですか、まぁわたしも料理の黒子としてうつわを作ったりしているのですが

そのうつわを作っている私と、料理を作っている私の黒子として引き立ててくれるという

なんとも、ものすごい引き立て役に徹している、そのことがすごいなぁ〜

と思ったのでありました。

 

編集の方もカメラマンの方もみなさんそうですもんね。

引き立ててくれる名脇役!!

 

そんな素敵な方たちに支えられてお仕事ができる私はほんに幸せもんだと

実感するのでした。

 

 

さぁ、今日からしばらく私も父やお寺の引き立て役として

名脇役となるべく!!がんばって精進するぞーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

台風一過の今日は、気持ちの良い秋晴れであります!!

 

昨日から窯詰をいたしまして、今日明日と窯焚きをいたします!!

 

そして、明後日は陶器まつりの準備、金曜日からいよいよ

 

 

伊賀焼陶器まつり

 

 

であります!!

 

みなさま、スケジュールの方は大丈夫ですか〜??

空けておいていただけてますか〜??

 

 

土鍋シーズンももうそこまでやってきてまして

この機会に新しい土鍋を!!思い切って買い替えちゃいましょうよ!!

新米のシーズン!!今年からごはんは土鍋で炊いちゃいましょーよ!!

 

 

食欲の秋、お料理に映えるうつわを探しにぜひぜひお越しくださいませ〜。

 

 

あ、その前に、窯焚きがんばっぺ!!

 

ひよっこもいよいよ終盤ですなぁ〜。

 

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other