こんにちは。



前回は「一個引き」と「玉引き」について

ちょこっとお話しましたが、どうせなら最初からやってみよう!!

なんて思い立ちました。

ですので今回からは、ちと退屈かもしれませんが、私が実家に帰ってきて

勉強させてもらったことを発表させていただくと言う

誠に勝手ながら発表会にさせていただきたいと思います。

(ブログってそういうものでしたよね??!!)

皆様どうぞお付き合いのほど宜しくお願いいたします。





伊賀の粘土とは?

 300万年〜400万年前ここ伊賀地域は、琵琶湖の底だったのです!!

琵琶湖って動いてたのです!(今も少しずつ動いているそうです!)

 すごく時間をかけて動くので、その間に山などにあった「花崗岩」

などの岩が長い時間雨風にさらされ(風化といいます)、細かくなって他の有機物(落ち葉とか木とか)と混ざって琵琶湖に流れついたのです。

そして、湖の底に溜まった有機物とかとぐちゃぐちゃに混ざったそれらが

微生物などで分解されて粘りを持つ土へと変化していきました。



そうこうしているうちに、その上からまた別の土砂などが流れ→溜り→流れ→溜り

を何回も繰り返し、層になっていきました。



ところがそんなところに地殻変動が起こり、湖底が隆起!

地上に現れたのが現在私たちが暮らしている伊賀地方なのであります。





つづく・・・









                          福森 道歩

Related Entry
Comment


えー、ここで終わりですかぁ。

続き楽しみにしております。

粘土って掘るんですか。

それとも専用の業者さんとか
いるんでしょうか。

更新、がんばってください!

  • とちち
  • 2008/03/04 16:05



いつの間にか
「【土楽 公式ホームページ】伊賀焼<土楽>の和食器通販サイト」

に名前が変わってますね。
公式ホームページはこちらなんですね。
  • KEN
  • 2008/03/05 12:42
ブログ更新されてますね。
今後の展開が楽しみです。
ぜひ、がんばって更新してください。

お父様の福森雅武氏は
ウィキペディアにも掲載されていますね。
(流石!)
ご覧になられた事ありますか
↓↓コチラです。
福森雅武氏のウィキペディアのURLです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%A3%AE%E9%9B%85%E6%AD%A6

あたらためて、すごいなあと
思った次第です。


  • トト
  • 2008/03/10 12:39





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other