特別にいただくご注文 いわゆる 特注

 

最近、たくさんいただけるようになりました。

嬉しい限りです。ぽ

 

自分のうつわを気に入ってお店などで使ってもらえるなんて、

こんなにたくさんの作家さんや窯元があって、器がある中で

私のものが選ばれるなんて、ほとんど奇跡でないか!!??

と思うのです。

 

そして、選んでいただいたからには、ええもん、作らんと!!

や、いつもええもん作ることはさぼってませんよ!!(苦笑)てへ

 

気に入った釉薬を作るのですが、その時々で思った感じに仕上がらなかったりするんです。

そうすると、ああでもないこうでもないとテストを繰り返し繰り返しやって、やーーーっと

辿り着けたりする。

苦労するけど、焼きあがったのを見たときの感動はひとしおでございます。顔文字

 

 

で、今手掛けているのが、松灰を使った釉薬なのですが、

これを何度も何度も試行錯誤して作っていたら

ふと気がついたら、右手の爪がどんどん小さくなってるんですよ!!

これ、灰に含まれるアルカリ成分で爪が溶けてるんですよね!!

 

あれっ!!怖い!!怖い

 

右手でかき混ぜるもんだから、見事に右手の爪だけがちょんちょんになってしまって

肉が盛り上がってきて、これが痛くて痛くて・・・・涙

 

でも、もうすぐこれのテスト皿が出てくるんです。

ああ、ドキドキ

この瞬間がたまらなく面白い!!

あ、もちろんがっかりでへこむこともしばしばなんですけどね・・・。

 

一喜一憂を九喜一憂くらいにしたいもんだわ・・・。ため息

 

右手をみつめ、そう深く思ふのでした。

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other