火曜日の夕方から窯焚きが始まりまして

昨日の夕方終わりました。

 

今回、どうしたことか!!??

すこぶる調子が良くて、窯がごねることがあまりなく

すいすい温度があがりまして、それはそれは快適でございました。

 

ごねる??

ごねるってなによ?って思いました??

 

ごねるとは、窯の中の状態がおもわしくなく

温度が上がらない、逆に下がったりするんです。

これは、ひとつには需要と供給のバランスが良くない時に起こるんですよね。

薪を投入して、そこに空気が入って燃えるんですけれど、この薪と空気の量が

重要なのであります。

このバランスが、ばっちりはまれば、温度はどんどん上がっていくんです。

 

今回はそれがうまくいって、すこぶる楽しかったです。

 

 

 

さて、浮かれていけはいけません、窯焚きの目的は、温度を上げることにあらず!!

 

 

 

結果やいかに〜

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

Related Entry
Comment
はじめまして!昨年の夏に注文した土鍋が、昨日届きました。今、お粥を炊いているところで、火の番をしながらブログを拝見しています。
作陶されながら料理の研究もなさっていらっしゃるのですね。
私は、長い教員生活を終え、この四月からは専業主婦を始めました。時間に余裕ができた中で、これまで手抜きしていた料理に真面目に向き合いたいと思います。土楽さんの土鍋が心強い相棒になってくれそうで楽しみです。
  • 杉山 菊代
  • 2017/04/30 20:37
杉山様

コメントありがとうございます!
って気が付くのが遅すぎですね・・・。
申し訳ございません。

その後土鍋はどうですか?
杉山さんの相棒となり得ておりますでしょうか?
土鍋ライフ、楽しんでくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • みちほ
  • 2017/06/14 08:27





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other