さて、イギリスに来まして、4日目に行った都は

イーリーという町

イール=ウナギ

そう、この町はウナギの町なのであります。

 

ウナギの祭典が行われるというので、行ってきました。

小さな広場にはいろいろなお店がテントを立てて販売されており、

まんなかの広場には民族衣装を着た数組の団体が、音楽に合わせて

踊っていたり、小さな遊園地が出来ていたりと、あちこちで

催しがなされておりました。

 

そんななかで、なんと!父がイベントをするってことが決まりまして!!

 

やってのけたようです!!

 

 

前日まで私は居たのですが、当日は父とお世話になっている方たちが

イベントを手伝ってくれました。

前日試作をしようと、町でウナギを買いました。

 

父は最初、ウナギのひつまぶしならぬ、土鍋まぶしをしようと

していたのですが、それがどうにもこうにも、ウナギが・・・・

主役のウナギが日本のそれとはまったく違いましてね、

もう、分厚いゴムのようなものでございまして・・・。

 

で、私が父の作ったのの残りで、ウナギを細かく刻んで

たれで炊いて味を含ませて、薄焼き卵を焼いて

海苔の上に置いて、ひつまぶしの味を付けたご飯を広げて

芯にウナギの炊いたのを置いて巻いた、巻き寿司を作ったのですが、

これが結構よくって、父にも、

「もうこれにしたら?見た目も受けるし、食べやすいしいいんじゃない?」

って提案をいたしましたらば、ものすごく悔しそうに(笑)

しぶしぶ了承しておりましたが、さてさて当日は本当にそれをつくったのかしら??

 

その後の内容は知らないので、帰国しましたら聞いてみたいと思います。

 

 

 

イギリスは、刺激というものあまり感じられなかったのですが

穏やかな、時間が過ぎていくのがゆっくりに感じられる

大変優雅なところだなぁと思いました。

 

他国の方がたくさんイギリスに移住したいとやってくるそうですが

それはなかなかにハードルが高いそうで、なんでもビザを取得するのに4億かかるとか・・・。

それでもものすごい数の方が申請されるそう。

それだけ魅力があるということでしょうね。

 

始めて行ったイギリス

 

食べ物は自分たちで作ればおいしいのだ!!

 

長期滞在したい国でありました。

また行きたいな〜。

私も作陶!しようかしら!!

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other