昨日の早朝に家を出まして、新幹線に乗って

福山へ

 

今回は 大人の遠足 と題しまして

行ってまいりました。

 

神勝寺

 

 

ここで、お世話になっている 芳澤勝弘先生 の講義を拝聴し、

あ、先生の前に建仁寺の管長様からありがたいお話を拝聴させていただき

禅の歴史や、お茶の由来などをお話しくださいました。

お茶会も開いておりましたので、三席入りまして、大変すばらしい

お道具やお菓子などを頂戴し、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

先生から、みちほ、今度福山に来て、夜みんなの食事頼むぞ!

という指令を頂いておりましたので、

その後、宿泊施設に行きまして、瀬戸内海の魚介類を使って

いろいろとお料理させていただきました。

 

持ち寄りのお料理も大変おいしく、先生も大喜びで

たいそう上機嫌でお酒も進んでおられたのが

私も嬉しかったのでした。

 

 

今朝は5時に起きて、元来た道を帰ってきまして

先ほど家に辿り着きました。

 

うーーーん、さすがにくたびれた・・・。

 

 

納期が迫っているものをとにかく焼かねばならず、

今日はてんてこ舞いでございます。

 

 

月曜日、なかなかにハードな一日の始まりです〜。

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other