目下の悩み事は

 

釉薬

 

釉薬がどうもピタッとうまいこと行かないんですよね・・・。

 

釉薬は1000度くらいから溶け始めるんですけれども、

その時に素地に残っている有機物なんかがガスを出して

釉薬の中で泡となって、それがそのまま残って

いわゆる ぶく と呼ばれる現象が起こるんです。

それを、温度を管理していろいろと実験をしているのですが

今一つうまくいかない・・・・。

 

あと、釉剥がれ・・・

 

これは素地と釉薬の収縮率が違うことによっておこるのですが、

改善して、テストして、これでうまくいった!

と思ってたくさん釉掛けして焼くと・・・・

悲惨な結果になったり・・・・。

 

くぅぅぅぅ・・・

 

 

この梅雨のごとく、うっとおしい悩みなのであります。

 

 

明けない梅雨はない!!

 

頑張って問題をクリアしていくぞ!!

 

さて、昨日テストした結果やいかに!!

冷却待機中のドキドキなのでありました。

 

 

 

 

福森道歩

 

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other