サンフランシスコから無事に帰ってまいりました。

 

4泊5日、日本との時差は16時間

 

一日長く過ごしたようなそんな感覚でございます。

 

 

今回はソノマというところにほぼいたのですが、

牧場とぶどう畑が限りなく広がる、それはそれは雄大なところでございました。

いろいろな方にお会いしまして、刺激を頂戴いたしました。

 

特に、オーガニック野菜を長きにわたり栽培されている

ボブの畑は、それはそれは見事でございました。

無農薬なのに、雑草だらけなのに、虫に全然食われてなくて

ピッカピカのお野菜たちに感激をいたしました。

寡黙なボブは言いました

「苗が元気だから虫が来ないんだ」

と。

そもそも、人間半分、動植物半分という考え方をされていて

ぜーーんぶ人間が食べようなんて、さらっさら思っておられなくて

共存してはる。

なんて自由でおおらかで、そして素敵な生き方なんだろう。

 

自分の小ささに気が付かされ、恥ずかしいとさえ思いました。

 

 

食べる分だけ

 

そんな生き方、本当に素敵です。

 

贅沢は素敵だけど、たまに、だね!

 

 

がむしゃらも良いけど、ぼちぼちもまたよしとしましょうよ。

 

 

そんな気分になったのでした。

 

 

 

 

福森道歩

 

 

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other