はげしい雨の朝です。

 

雷もすごいです。

 

そして、たいへん涼しい朝です。

 

 

明後日に大きな行事が待っておりまして、

今日はその買い出しをするのと、削りやらなんやら

残っている仕事を片付けねばなのであります。

 

明後日の大きな行事とは

 

お茶事のお稽古の懐石料理

 

これを任されておりまして、一人で50人分作らねばなりませぬ・・・。

いやはや、冬瓜を一口大に切ったものを120個と

飛龍頭も60個くらい作らねば・・・。

お造りも昆布締めにしたり、煮物碗や炊き合わせや焼き物・・・・

出来るんかーい!!

 

ってなことで、うちに来てくれている子にお手伝いただくことにいたしました〜。

快く引き受けてくれて、ああ、助かった。

こういう時は人海戦術でやらんとですよ。

味は私が決めるとして、切ったりするのをやってもらえると

本当に助かります。

 

おいしい懐石を作って皆様に喜んでいただかねば!!

腕の見せ所ですよね!!

 

 

って、わたし、陶器作りの人じゃなかったっけか??

 

たまーに、あれ?何屋さんやったっけ??

って思うことも(笑)

 

なんにせよ、喜んでもらえることができるっていうのは

幸せなことです!

 

頑張るぞー!

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other