昨日から恒例のお茶事が始まりまして、

今日は二日目であります!

 

昨年までは 朝茶事 でございまして

 

朝の5時から始まるお茶会でしたが、今年から

 

ゆうざり というお茶会になりまして、夕方の15時から始まるのです。

 

夕方からということで、かなり体力的にも楽になりまして、

お茶事にも慣れてきたということもあり、スムーズに事が運ぶようになりました。

 

ただ、朝と夕方で、お料理も変わりまして、

朝になかった なまぐさもの が入るようになりまして

向付が精進からお魚になったり、順番が変わったりとちょこっとばかり

濃い内容になりましたので、まぁ昨日が初めてだったので、少し手間取りはしましたが

なんとかお出しすることができました。

 

 

限られたスペースで、時間で、人数で、いかに素早くお待たせせずにジャストの

タイミングでお料理を出せるか!

 

これが私の使命でございますので、この時ばかりは気が張っておりますので

きつい言い方になってしまったり、自分をコントロール出来ずに

ちょっと反省というか落ち込みます・・・。

 

 

もっとおおらかにいきたいのですがね〜

自分の茶事ではないので、亭主の宗匠の事を考えると

こうなっちゃうんですよね〜。

 

今日は二日目なので、もう少しゆとりをもってやれたらと思います。

 

頑張るぞ!!

 

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other