火曜日、ブログを休んでしまいましてすみませんでした。

 

朝の3時半に起きまして、4時出発でとあるお寺に伺いまして

座禅や仏教のお勉強などをさせていただき、その後、備前に行ってまいりました。

 

 

森陶岳先生の窯の見学に伺いました。

 

 

いやぁぁぁぁぁぁ!!びっくりした!!

先生は、古備前の研究をもう半世紀は軽く超える

研究をされていて、研究の結果、古備前のあのような

焼けは、大窯でしか焼けない!!

という結果を導きだし、なんと

 

50メートルものながーーーーーい穴窯を形成され、

そこで何度か焼成するも、それでもまだ、満足いくものが

出来ないと、今度はなんと

 

85メートルもの本当にこれはトンネルですよ、軽トラくらいなら楽に入れる!

そんな大きな窯を作られて、そこで、これまた規格外の

 

1000リットルの大甕!!!!

 

をお作りになり、焼かれるという、もう本当に何から何まで

予想をはるかに超えることをやってのけられる、それはそれは

凄い方にお会いしてきました。

 

お話の内容も大変魅力に満ち、考えさせられる大変貴重な時間となりました。

 

自分ちの2,3メートルの穴窯が、なんともおもちゃに見えてきて・・・

 

いやいや、小さくともそこで私にしか焼けないものを求めて行けばよいのであります!!

比べる必要はない!!

 

そう言い聞かせまして、新たな心持で次への創作に転嫁させていきたいと思います!!

 

 

やーーーーしかし、新しい体験や経験をするということは、

実に体の細胞が、活性するような、元気になって帰ってきました。

 

いろんな意味で

 

 

ながーーーーい 一日となりましたとさ。

 

 

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other