台風近づいてきているみたいですね〜。

 

しかも大変大きなやつが。

 

 

こんなのが直撃したら、うち、屋根とか飛んでっちゃうんやないやろか・・・

いや、マジで・・・。

 

そんななか、昨日は稲刈でございました。

5月の連休明けに田植えをして、4か月。

たわわに実ったお米を収穫いたしました。

 

ああ、台風前に終えられてよかった〜。

これ、台風一過でやったら、たいへんですよ。

稲が倒れて水浸しになって。

水につかるとお米が発芽しちゃうんですよね。

発芽米ってのはありますが、あれはちょうどええところで

生育を止めてるでしょ〜。

そうはいかないもんね〜。そしたら芽が出てお米としては価値が無くなっちゃう。

それと、倒れることで、地面につくので、石なんかも一緒に入っちゃうんですよね。

これがもう、最悪・・・。

 

わ〜、ぴっかぴかの新米だぁぁぁ〜

 

って喜んでほうばったら   ガリっ・・・・・

 

 

最悪ですわぁ〜。

 

 

なので、倒れる前に刈り終われて本当によかったのでした〜。

 

それと、今年は去年の不作から一転、豊作のよう!!

変な天候で、どうなのかな〜って思っていましたが

どうやら、去年田んぼにまいた肥料が利いたみたい。

 

ああ、新米食べるのが楽しみ〜。

 

 

食欲の秋!!

 

サンマと白飯!!

 

くぅぅぅぅぅ〜〜〜

 

たまらん!!

 

 

 

 

福森道歩

Related Entry
Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other