いよいよ今週末から始まります

 

 

福森雅武 陶磁器展

 

 

14日からであります!

ただ今も、先日窯から出てきたものの掃除

これをやりまして(これがまた、時間がかかるんです!!)

そのあと、水止めをせねばならんとです。

 

伊賀の土は耐火度が高くて焼き締まりにくいので

どうしても、水を入れるとしばらくすると漏ってくるんです。

昔の人は、米のとぎ汁などを入れて目止めをしたりしたのですが

少しくらいは漏るのは当たり前で使っていまして、しばらくすると

水分中のカルキなんかが目止めの役目を果たしまして、

漏れなくなってくるんです。

 

でも、今の世の中、そんなーーに気長に待ってくれませんものね〜。

なので、ちゃんと文明の利器を使って目止めをするのであります。

 

花入れが漏るなんて、あってはならんことですもんね〜。

 

 

で、花入れ!今回いいものが焼けたんですよ〜。

予想通りの焼けになるって、本当に嬉しいし、やっててよかった〜って

思う瞬間です。

 

窯焚き、またしたくなってきた!!

 

今度は自分のものをしっかり焼くぞーーーー!!

 

 

 

週末、展覧会ぜひお越しくださいませ〜。

お待ちしております〜!!

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other