今朝もスゴブル寒いですね〜。

気温マイナス7度ときたもんだ!!

 

そんな中、昨日は早朝出発で、岐阜は美濃加茂にあります

 

木工作家 川合優 くんの作業場にお邪魔してきました。

 

片道2時間ちょっと。なかなかの静かな、うちの家の周りにも似た

要は、何もない(苦笑)ところにありまして、

おじさまの材木やさんの一角を借りて、そこで仕事をしてはりました。

 

材木を扱うので、工場は大変広く、大きな木を切る大きな機械があちこちにあり、

迫力満点でございました。

 

印象的なのが、やはり、様々な木がある、それもかなり魅力的な!!

神大杉や神大ヒノキ、木目の細かい素晴らしい木、それはそれは大きな木

 

粘土をそのまま見ても、目を輝かせるってことはあまりないのですが

(焼いてみないとどんな粘土かはっきりわからないですしね・・・)

木は見ただけで、もうなんだか嬉しくなるんです。

 

大きな木は、樹齢何百年とか、その歴史を思うと、すごいなぁ〜

木に敬意を表したくなります。さすっちゃいます!!

 

 

あと、その木々たちの事を、子供を見るような愛おしい目で見て

説明してくれる川合君が、とても いいやつだ! とつくづく思ったのであります。

 

 

お昼には持参した土鍋で、持参したイノシシ鍋を作ってみんなで食べました。

調味料くらいはあるだろうと何も持って行かなかったら、本当に何もなかった(笑)

かろうじて味噌だけがありましたので、調味料は味噌のみ。

あとは川合くんちの自家製野菜と水で十分良いおだしが出ましたので

本当に滋味あふれるおいしいお料理になりました。

 

 

 

家にこもってひたすら轆轤を回してお仕事をするのも

それはすごいこと。

でも、私の方法は外からの刺激を頂いて

それをモノに反映することだと、今は思っております。

 

木の事に触れるのも、モノづくりに大変良い刺激となりました。

 

また、作るのが楽しみになっています。

 

 

さぁ、明日からは福岡はうきは市、ぶどうのたねさんに伺います。

 

またそこで出会ったいろいろなことがわたしの栄養となります。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other