窯出しをしました。

 

今回は釉薬ものがたくさん入っていましたので

めちゃくちゃ温度を上げてしまうと溶けすぎるといった現象が

起こりまして、それはそれで厄介なのですが、

溶けないときれいな発色になりませんし、窯変も起こりにくいのです。

そして、焼き締め物も入っておりますので、それにも窯変を付けたい!

そんな思惑がありますもんですから、あーでもない、こーでもない

どーしたものか、と止め時を見計らうのが、いつも大変難しいところであります。

 

で、結果でございますが

 

釉薬ものの、特にお皿が大成功でございました!!

キレイに溶けて、窯変も起こっていて、ひとまずほっとしています。

その他のものもまぁええ感じでございました!!

かっこいい盃がたくさん出ましたし、嬉しいですね〜。

 

焼き締めが、やはり温度がやや低かったのが灰の乗りや

緋色の付き方が弱かったな〜

といった感じですが、トータルではおおむね良好な窯焚きとなりまして

ホッとしております。

 

 

毎回ドキドキの窯焚きですが、またこんなのを焼きたい、作りたい!

っていうエネルギーにもなるので、楽しんでやっています。

肉体疲労をカバーしてくれる やる気 を生んでくれることは

とてもええことですよね〜。

 

 

まだまだ作らなければいけないものだらけ💦

 

 

日々、是 精進

 

 

 

福森道歩

Related Entry
Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other