おはようございます。

すごい霧!

三女まどかでございます。


毎日バタバタしております。

今日は、送るのは間に合わないから

京都まで納品に行きます。

今から窯出して、

底擦り、検品して

梱包、荷造りして、、

ひゃー(;゜0゜)

焦らず丁寧にします。


早く納品できれば

その後行きたいところが

あるのですが

焦って運転すると

ロクなことないので

慌てるな、落ち着いてと

自分に言い聞かせながら

高速ドライブしてきます!


ちらっと窯を覗いたら

きれいに焼けてるようで

とりあえず安堵。

まだまだ造らないといけないもの

沢山あるので

楽しみながら

ロクロに向かいます。


何を造ったらいいかわからない、

これが私には苦痛でした。

去年は大きい展示会を控えて

少しナーバスになりました。

今は、造らないといけないものが

はっきりわかってて

これは嬉しい。

めちゃ沢山あるから

大変なのですが

することが決まっているのは

ありがたいです。

これはもう

こういう性質なのでしょうね。

職人的というか。

注文、ばっちこーい‼

って感じなんです。


でも、でも、、

納期を無理矢理押し込まれるのは

ダメー(>_<)

決まってる順番を

狂わされると

その後またペースを戻していくのに

とても時間がかかるんです。


幸い私のお客さんは

辛抱強く待って下さる方が多くて

ありがたいのですが、

時折、引き出物とか

納期厳守の仕事が入ると

それまで立ててた計画の

全てがひっくり返ります。


でも、注文がありがたいので

臨機応変に。

まだきちんとは出来てないですが

10年かかってようやく

頭が回るようになってきたかな。


難しいことたくさん。

仕事って本当に大変。

だけど

ロクロを良い気分で回しているから

気持ちの良いものが出来てくる、

これを信じて

毎日良い気分で

仕事場に向かうようにしています(^-^)



Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other