1月ももう1/3を残すところになってしまった。

 

 

月日が流れるのは本当に早いもんですね。

年取るにつれ、そう思うようになりましたわ。

 

というセリフを、子供のころに聞いていたもんだ

そして、今、自分にそれが起こっているわけで。

 

 

生活環境は人それぞれでも、だれにでもやってくる

 

老い や 死

 

について、真摯に受け止めて向き合うこと

目をそらし、表面を繕うことを止め、自然と一体になることができたなら

 

恐れや不安が無くなっていくのだろうな

 

そんな事を思ったりしています。

 

 

 

先日亡くなられた 西村古珠和尚様の亡くなる前日の説法を皆様にご覧いただきたく思います。

上に書いた、不安や恐れが薄まる、そんな法話だと思います。

今、自身にピンとこなくても、何かの折に、そのヒントに、答えになる事と思います。

 

まっさらな こころ でみてください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

https://youtu.be/LNsp3XGm68E

 

 

 

 

 

福森道歩

Comment
お疲れ様です。
壱岐市の宗徹です。
ブログ拝見させていただきました。
斎さんの法話の動画なのですが、斎さんの修行仲間の先輩のお寺さんより他のお寺さんにもこの動画を送りたいと申し出がありました。
そこでお願いなのですが、斎さんの法話の動画を他の方に主にラインで添付したいのですが、許可いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。宗徹 拝
  • てつ
  • 2020/01/26 18:57





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other