最近、物忘れがひどくって・・・。

 

昨日もすっかりブログを書くのを忘れてしまいまして・・・。

わざわざ見に来てくださったみなさま、申し訳ございませんでした。

 

朝まではね、書かなきゃ〜書かなきゃ〜

って覚えてたんですがね、昨日は窯焚きの準備をしておりまして

朝から窯詰をしておりましたら、もうすっかり忘れてしまって・・・。

 

何かを取りに行って、別のことを思いついてそっちをやると

もう前何しにここへ来たんだっけ??

とこうなる。

あれとあれとあれをしよう!ってなって、あれとあれくらいはできるんだけど

最後の あれ は はて?なんだっけか??

 

つくづくやんなっちゃう・・・・。

 

人の顔や名前も本当に覚えるのが苦手で、自分の頭の悪さに

落ち込むことしばしでございます・・・。

 

 

でも、いいこともあるんですよ!

物忘れ!!

 

 

 

わたし、嫌なこともすぐ忘れちゃう!(笑)

 

腹立つわ〜

 

思っていても、あっちゅうまに、何に対して怒っていたのか

もう忘れてる・・・・(笑)

 

これはええですよ!らくらく〜。

 

ただ、注意しないといけないことは

相手も怒らせている場合に、なんで怒らせたのか忘れてしまうこと・・・。

 

自分はもうすっかり忘れていても、相手は怒っていることありますもんね〜。

 

人という字は〜

 

ですよね。

 

 

お互いの思いやり。 心に  重い槍 にならないように

反省しつつ。

 

 

さあ、窯焚くぞ!!

 

 

 

福森道歩

おはようございます☀

梅雨とは思えぬ上天気❗

三女まどかでございます。


うちのパソコンからブログが書けなくなっちゃって、

本日初めてスマホから書いてます。

絵文字とかわからなくて

おいおい勉強していきます!


朝ドラ、楽しんでます。

我が家は家族旅行とかほとんど行ったことなくて

そのかわり、子どもの日の夕食を

上野の老舗のグリルへ連れてってもらいました。

おめかしして、ナイフとフォークの練習。


そこのお店は入った瞬間に 

スープのいい香りがして

何を食べようかワクワクしたものです。

といっても、私はいつもポークカツレツでしたけどね。

姉はエビフライ、母はビーフシチュー、

父はタンシチュー、道歩はハンバーグが

多かったかな?


今でも時々行くのですが

やっぱり昔と変わらぬ佇まいと

いい香りで

ノスタルジーを感じます。


朝ドラ見てて、久しぶりに行きたくなっちゃった!







おはようございます!

 

あーーーーーー今日もいいお天気だ!!

 

 

って、あれれ??

 

梅雨でなかったかしら??

 

 

どうしたことでしょうか?

梅雨に入って次の日からはさっぱり降ってませんねぇ〜。

空梅雨??

 

しかし、気持ちのいい天気ですわ。

今週は窯焚きが待っておりますれば、今からあがきにあがいて

まだ入れるものをこの天気に乗じて作ってやれ!

と目論んでいるのであります!!

 

 

ああ・・・どこかから

 

「また、やっつけ仕事して!」

 

と非難めいたお言葉が聞こえてきそう・・・。

 

 

やっつけておまへん!!

絞りだしておるのでございますよ!

 

週末は天気があまりよくないとのこと。

ああ、曇りであってくれ〜

でないと、煙がご近所迷惑になる〜

 

 

ええもん焼きまっせーーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

土曜日、久美浜に行ってきました。

 

姉と二人で、和久傳さんにうつわを納品してきました。

 

6月23日から、久美浜の和久傳さんで、新しいお店がスタートします。

美術館もあって、とても素敵な世界観が広がっています。

 

 

安野光雅さんの美術館です。

 

絵本作家、御年91歳になられるそうで、それでもなお

製作意欲は欠くことなく、一日一枚くらい描いてらっしゃるとか!!

お人柄がものに現れる、まさにそのようなタッチのやわらかい

子供たちはすぐにその世界に引き込まれてしまうであろう

素晴らしい作品が、納められておりました。

 

このような素敵な美術館を作られた和久傳の

桑村綾さんを私は本当に尊敬をしております。

 

どうしたらこんな人になれるのだろうか?

 

人を引きつけ、人を包み、人を育て

その先は自然までも育て・・・・・・

 

 

敵わないな〜

 

これは、勝負とかそんな話ではなくて

人としての大きさに、もうスゴイとしか言いようがなく

こんな言葉しか出てこないのです。

 

 

憧れ

 

です。

 

 

いつしかわたしも、小指の先ほどでも

この方の精神を実践できたらなぁ〜

 

と、そんな思いを巡らせた週末のできごとなのでした。

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝採り立てのネタが手に入りました!!

 

 

 

おかん

 

 

みちほ、聞いて、お母さんな、手紙書いてな

封筒にノリつけてはろうとしてな、これ、(先がきゅっと曲がった塗りやすくなっているスティックタイプのもの)

塗って、貼ろうとしてんか、そしたら、なんぼしてもくっつかへんねん

 

?????

 

って思ってよく見たら、これ、 

 

 

 

アンメルツヨコヨコ やったわーーーー!!

 

 

 

 

 

以上、おかん劇場でございました。

 

 

おしまい。

 

 

良い週末を〜

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other