昨日?今日か??

0時に窯焚きが終わりました。

 

はぁぁぁぁぁぁ

長かった・・・。

苦しかった・・・。

 

なっかなか温度が上がらなかったのと、

中のものがこけたりして、それを何度も直さなくては

いけなくて、そのたびに焦げるような思いをして・・・。

 

報われる瞬間がくるのか!!??

や、来てもらわな困る!!

 

 

窯だしは9日かな〜。

とにかく展覧会が14日だからですね〜。

削ったり水止めしたりといろいろと大変なのです。後の処理が。

 

 

 

そうそう、そんなこんなで

昨日は慌ただしい一日で、朝の3時から窯焚き当番で7時まで

8時半から12時まで学校教育で近くの小学校へ

 

12時から、これはね、もう私には絶対に外せない

窯焚きも大事だけど、この時間を逃しては私は廃人になってしまう・・・

なので、強行で行ってまいりました

 

 

キノコ狩り!!

 

 

2時間半ほど山を歩き回り、キノコを山盛り採ってきまして

私の心のエナジーチャージを完了いたしまして、

また窯焚きへと戻ったのでした。

 

その後窯を焚くこと9時間・・・・。

 

 

とにかくいろいろありまして、本当に長い一日が終わったのでした・・・。

 

 

 

ち、ち、ちかれた・・・・

 

 

明後日はひっさしぶりのお休み!

大阪に出て、目とお口の保養をしてきたいと思います〜。

楽しみだ!!

 

 

 

 

福森道歩

 

 

昨日は京都のお寺の開祖忌でございました。

 

お寺の最初の和尚様の命日の法要

 

毎年、この決まった日に行われる法要の

おひるごはん 斎座 というものを任されておりまして

今年も滞りなくお出しすることができ、しかもなんだか

今年は皆さんきれ――――にお召し上がりくださったように思えて

ひと際嬉しく感じたのでございました。

 

これもひとえにみんなの協力のなせる業でございます。

 

一丸となって物事を進める

 

って本当に凄いことなんだな〜と改めて思ったのでした。

 

みんなほんと、私みたいな若輩者の偉そうな物言いにも

負けず、はい!はい!とスムーズに用件こなしてくださること

有難い限りでございます。

 

ああ、今年も重責から解放され、ホッと・・・・・

 

 

 

いーーーーーえ!!

これから父の窯焚きの準備と明日から窯焚でございます。

まだまだ緊張の連続の毎日ですが、苦 ではなく 楽 に考えて

過ごしていこうと思っています〜。

 

どんなの焼けるのか楽しみだ〜。

 

 

 

 

福森道歩 

金曜日から行われました

 

 

伊賀焼陶器まつり

 

 

盛況のうちに幕を閉じることができました。

 

沢山のご来場、本当にありがとうございました。

このブログを読んでお越しいただいた皆様!

沢山のビールを本当にありがとうございました

 

いやぁ〜、まさか皆さん本当に持ってきてくださるとは思ってもみなくって、

ビールを3ケーズほど頂きまして、本当に嬉しく、元気を頂きました。

 

3日間ともすごい人出でございまして、過去最高をどうやら記録したのではないかと

運営スタッフ一同、たいへん喜んでおります。

 

 

夏場の暑い時期から秋の涼しい季節へ移行したのも

良かったのだと思います。

みなさま、暑さにバテることなく、楽しんでうつわをご覧くださっているように

お見受けしました。

 

しかし、参加者が増えるとやはりどうしても課題も増えてきて・・・。

 

お客様に不都合なく喜んで笑顔で帰っていただけるように

来年度もさらなる高みを目指して、皆様のお越しをお待ちしたいと思います!

 

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

福森道歩

 

 

皆様〜

 

おはようございます〜。

気持ちの良い秋晴れの朝でございます。

 

昨日の夕方、無事に??

窯焚きが終わりまして、へろっへろに

なっておるのですが、はぁ〜と一息つく間もなく

今日は明日から始まります

 

 

伊賀焼陶器まつり

 

 

の設営をしなければなのです〜。

 

はぁぁぁぁぁ、ほんまに体が分解しそう・・・(涙)

この、ぼろっぼろのわたくしを救ってくれるのは

唯一、これしかないっ!!

 

 

沢山の皆さんの笑顔に会える!!

 

 

 

誰ですか??今、  ビールやろ!!

とかお思いになられた方、そう、そこのあなた!!
そう思ったでしょう〜

 

ふっ・・・・あまいね、実にわかってない、わたくしのことを。

 

 

 

あ、もちろん、ビール大歓迎ですよ〜

ビールはね、二番目、二番目〜!!

 

 

 

そんなこんなで、明日から3日間、皆様のお越しをお待ちしておりますです!!

わたしを元気づけに来てくだされ〜(歓迎!ビール 笑)

 

 

 

福森道歩

 

 

 

 

 

 

台風近づいてきているみたいですね〜。

 

しかも大変大きなやつが。

 

 

こんなのが直撃したら、うち、屋根とか飛んでっちゃうんやないやろか・・・

いや、マジで・・・。

 

そんななか、昨日は稲刈でございました。

5月の連休明けに田植えをして、4か月。

たわわに実ったお米を収穫いたしました。

 

ああ、台風前に終えられてよかった〜。

これ、台風一過でやったら、たいへんですよ。

稲が倒れて水浸しになって。

水につかるとお米が発芽しちゃうんですよね。

発芽米ってのはありますが、あれはちょうどええところで

生育を止めてるでしょ〜。

そうはいかないもんね〜。そしたら芽が出てお米としては価値が無くなっちゃう。

それと、倒れることで、地面につくので、石なんかも一緒に入っちゃうんですよね。

これがもう、最悪・・・。

 

わ〜、ぴっかぴかの新米だぁぁぁ〜

 

って喜んでほうばったら   ガリっ・・・・・

 

 

最悪ですわぁ〜。

 

 

なので、倒れる前に刈り終われて本当によかったのでした〜。

 

それと、今年は去年の不作から一転、豊作のよう!!

変な天候で、どうなのかな〜って思っていましたが

どうやら、去年田んぼにまいた肥料が利いたみたい。

 

ああ、新米食べるのが楽しみ〜。

 

 

食欲の秋!!

 

サンマと白飯!!

 

くぅぅぅぅぅ〜〜〜

 

たまらん!!

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other