毎年この時期くらいから、陶芸に親しんでもらおうと
伊賀にある小学校や中学校に、陶芸を教えに行っております。

今回は中学一年生100人!!


やーーーいつもは小学生を教えているので
中学生の大きさに驚くのと同時に

若者、甘酸っぱいじゃなくて 酸っぱい!!
若者臭がなかなかにはんぱなかったっす怖い

そして、作るモノも、それ、小学生がやることちゃうん??
って子が居たり。。。
ってか、小学生でも作んないぞ!!っておもっちゃうような
う○ことか・・・・
これが感染するんですよね〜あのお年頃〜
周りのみんなも作りだして・・・
ああ、うちにもこんなアホみたいなことしてた時期があったのね・・・
と微笑ましく見てましたとも。
注意もせず、うなずき、それで後悔しないならそれを作りなさい
と大人の余裕を見せつけてきましたよ。

しばらくしますと、あまりウケなくなり、ひとり、また一人とその
物体をつぶしまして、結局皿なんかに落ち着きましたとさ。



いやま、しかし、最後に先生が
「今日作ったのは10月の文化祭で飾ります〜」
って、ドッキリのようにおっしゃられた後の生徒たちの反応が
なんともおもしろかったな〜笑い


大人になって思いだしてくれると嬉しいな〜
そんな和やかな陶芸教室でしたとさ。

おしまい〜




福森 道歩

 

京都の骨董屋 佃達雄さん が撮られた写真と、佃さんが選ばれた作家による展覧会が
7月24日〜27日まで開催されます。

moris

場所は
兵庫県 神戸市八幡町2丁目10-11 メゾン六甲202

お近くの方、是非ともご覧いただきたく存じます。
茶碗を作りだしてまだ間もないうぶな茶碗ですが、いろいろな方に
見てもらってご意見等頂ければ、今後の努力目標にさせていただきたく思っています。
他の作家さんはもうみなさん有名な方ばかり。そのなかに兄弟子が2人(岸野寛さん、細川護光さん)いるので、兄弟子の胸を借りる気持ちで臨みたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。





福森 道歩

 

展覧会始まりまーす!!

Onomachi α   


和歌山ですよ〜


明日は朝の5時に出発!!車
8時には市場について買い物をして
ギャラリーで仕込みをしたいと思っています!!
どんな食材があるか楽しみだ〜目 ハート

いろいろなところに行くようになって、そこで市場を見つけてはそれを楽しみにしたりしています。
やはり、地元のモノに勝るものなし!!
新鮮で力強い味は、他では手に入らないモノですから。
和歌山はいま何が獲れるのかな〜楽しい
ワクワクしています。

中村君の作るパンも、とっても美味しいので
買って帰ろっと!!


お客さんより私の方が楽しんでんじゃないだろうか??笑い


みなさまにお会いできます事、楽しみにしております!!

よろしくお願いいたします。おじぎ




福森 道歩

 

本日は昼から窯出しをします〜どきどき

ああ、楽しみ〜
明日にしようと思っていましたが、思ってた以上に温度が下がったのと
明日は雨が降るということだったので、今日にしました!


窯焚きをしていると、煙のおかげでですね、

あ、あそこ今日窯焚いてる!

っていうのがばれるんですよね〜(笑)
丸柱はそこかしこに薪窯があって、けっこうさかんに焚く作家さんもいらっしゃるので
この煙(真黒なので草を燃やしているのとは全然違うのでよくわかるんです)はよく見かけるんですよひまわり
で、知り合いの人が来たりなんかして。
同業者の方が来られた時は、いろいろとアドバイスなんかもくれるので、本当にありがたいです。
手探りの窯焚きなので、いろいろな情報や経験を聞かせてもらうのは勉強になり助かっています。


さてさて、今回の成果やいかに!!


乞うご期待ざます〜てれちゃうなァ〜❤




福森 道歩

窯焚きが昨夜の8時半に無事に終了しました!!

今回のテーマは


短い時間で焼く!!


前回はわりと長い時間焼いたのですが、今回は素早く高温にしまして
その時間を長くし、壺に灰が乗って溶けるのを見計らって終わりにする!
を目標にしていますイヒヒ

38時間で焚き上げましたので、体力も消耗せず、薪もあまり消耗せずと
ええことづくめでございました顏

や、大事なことは焼きあがり!!
あす、窯出しをしますので、これの結果にかかっておるのでございますよ!!







窯焚きの様子あひょうパンダ


黒い煙がもくもくとあがります。


炎もすごいです!!



窯の中は1300℃!!
熱さもそれはそれは半端ないのでございますが、
中の モノ 達をみると、

あ〜ええやけになって頂戴ね〜

と祈りながらでございますお願い



さてさて、どんなモノに焼きあがってくるか。
明日の楽しみでございますてれネコ


昨日のゆうぐれはそれはそれは美しく・・・

疲れも吹き飛ぶ景色なのでした〜





福森 道歩
 


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other