火曜日、ブログを休んでしまいましてすみませんでした。

 

朝の3時半に起きまして、4時出発でとあるお寺に伺いまして

座禅や仏教のお勉強などをさせていただき、その後、備前に行ってまいりました。

 

 

森陶岳先生の窯の見学に伺いました。

 

 

いやぁぁぁぁぁぁ!!びっくりした!!

先生は、古備前の研究をもう半世紀は軽く超える

研究をされていて、研究の結果、古備前のあのような

焼けは、大窯でしか焼けない!!

という結果を導きだし、なんと

 

50メートルものながーーーーーい穴窯を形成され、

そこで何度か焼成するも、それでもまだ、満足いくものが

出来ないと、今度はなんと

 

85メートルもの本当にこれはトンネルですよ、軽トラくらいなら楽に入れる!

そんな大きな窯を作られて、そこで、これまた規格外の

 

1000リットルの大甕!!!!

 

をお作りになり、焼かれるという、もう本当に何から何まで

予想をはるかに超えることをやってのけられる、それはそれは

凄い方にお会いしてきました。

 

お話の内容も大変魅力に満ち、考えさせられる大変貴重な時間となりました。

 

自分ちの2,3メートルの穴窯が、なんともおもちゃに見えてきて・・・

 

いやいや、小さくともそこで私にしか焼けないものを求めて行けばよいのであります!!

比べる必要はない!!

 

そう言い聞かせまして、新たな心持で次への創作に転嫁させていきたいと思います!!

 

 

やーーーーしかし、新しい体験や経験をするということは、

実に体の細胞が、活性するような、元気になって帰ってきました。

 

いろんな意味で

 

 

ながーーーーい 一日となりましたとさ。

 

 

 

 

 

福森道歩

昨日、お寺での漢文の発表がありまして

それが、無事に終わり、ホッとしましたらば

疲れがどっとでまして、今日は今頃の出勤となりましいた・・・。

 

 

発表は、お寺の法堂に貼られている 棟札(むなふだ)

に書かれた内容を解読するというもの。

 

江戸時代のそら頭の良いお坊さんが書かれた文を

この勉強嫌いのわたしが、どやって解読せーっちゅーねーん!!

ですよ、とほほ。

 

しかーし、わたくしには強力な助っ人がおりまして、

そのお方におおよそ教えてもらい、事なきを得たのでございました。

 

自分で一からやっておりませんのは本当にずるい、やはり子供の時の

夏休みの宿題のような、ねーちゃん頼みっていうのが、ぜーんぜん抜けていない

自分に、ほんとう、 喝!! ですわぁ・・・。

 

でも、チラッとでも勉強できて、その時代の事が垣間見れたこと

すごく楽しい時間でした。

 

それに、和尚様のお計らいで、法堂の棟札を実際に拝見できるという

ビッグサプライズもあり、狩野探幽の大きな大きな龍や、その横に添えられていた

棟札に、いたく感激しました。

 

 

ああ、楽しかった。

 

終わってみれば苦しかったことも良い思い出になりますね。

 

 

さて、また新たな山に挑戦だ!!

 

 

 

 

福森道歩

 

さぁ9月の始まりです。

 

今月は、伊賀で一大イベントがございます!!

 

それは

 

 

伊賀焼陶器まつり〜!!

 

 

はい、今年で37回目を迎えまして、7月から9月に変更になり

2回目のまつりでございます。

 

あっつーーーーい7月末の開催の時は、お客様には大変しんどい思いをさせてしまいまして

申し訳なかったのですが、9月に開催が変わった昨年は、前年よりも大幅に来場者数も増え

みな一堂に喜んでおりました。

 

37回もしているのに、なんとも知名度の低いまつりでございまして、

いわば、”穴場!!”な陶器まつりでございます。

飲食ブースも年々華やかになってまいりまして、皆様のお越しをお待ちしております。

 

土楽コーナーでは、年に一度のここでしかない、大特価で土鍋や食器を販売しております。

こんなチャンスは、ないです!!

 

 

さぁみなさん スケジュール帳の  9月22・23・24日

この日のところに要チェック!!

伊賀焼陶器まつりにぜひぜひお越しくださいませ〜。

 

 

おまちしておりまーーす!!

 

 

 

福森道歩

昨日から恒例のお茶事が始まりまして、

今日は二日目であります!

 

昨年までは 朝茶事 でございまして

 

朝の5時から始まるお茶会でしたが、今年から

 

ゆうざり というお茶会になりまして、夕方の15時から始まるのです。

 

夕方からということで、かなり体力的にも楽になりまして、

お茶事にも慣れてきたということもあり、スムーズに事が運ぶようになりました。

 

ただ、朝と夕方で、お料理も変わりまして、

朝になかった なまぐさもの が入るようになりまして

向付が精進からお魚になったり、順番が変わったりとちょこっとばかり

濃い内容になりましたので、まぁ昨日が初めてだったので、少し手間取りはしましたが

なんとかお出しすることができました。

 

 

限られたスペースで、時間で、人数で、いかに素早くお待たせせずにジャストの

タイミングでお料理を出せるか!

 

これが私の使命でございますので、この時ばかりは気が張っておりますので

きつい言い方になってしまったり、自分をコントロール出来ずに

ちょっと反省というか落ち込みます・・・。

 

 

もっとおおらかにいきたいのですがね〜

自分の茶事ではないので、亭主の宗匠の事を考えると

こうなっちゃうんですよね〜。

 

今日は二日目なので、もう少しゆとりをもってやれたらと思います。

 

頑張るぞ!!

 

 

 

 

福森道歩

ひゃぁ〜

 

人生で一番  

 

 

おめでとう!

 

 

言われた日になりました〜。

 

 

もう、嬉しくってしょうがないね。

メールやラインがどんどん入ってきて

私を祝ってくれる。

 

最後は友達と呑みに行って祝ってもらって。

 

 

あぁありがたきかな、わが人生。

 

 

こんなに嬉しいんだから、お返しをしなくては!!

 

と思いながら、私の脳みその無さで、人の誕生日が

おぼえられない・・・・

 

あっっかんわぁぁぁぁぁ〜

こんなことじゃぁ!

 

 

この喜びは、すぐにでも実行できるんだから、

今度こそ、友達の誕生日覚えるぞ!!

 

 

そう気合い入れ直す ほやほや42歳 なのでした〜。

 

 

今日誕生日のみなさーん!

おめでとうございます!

一年 良い歳 でありますように〜

 

 

 

 

福森道歩 

 


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other