ご無沙汰しております女





皆様、本日はみちほの講演会でございます!!





お時間のある方、今日も晴れ汗ですが、





ぜひお出かけくださいませ。







ダイヤ9/11(火)松屋銀座7F



ダイヤ土楽/テーブルジョイ



ダイヤ福森道歩の土鍋の使いこなし)




ダイヤお話会:午後2時から・午後4時から・午後6時から(各回15名様)







女これから記録係として行ってまいりますジョギング




















昨日から東京はまるで秋のよう・・・





平日の真夏日が嘘のような、肌寒い週末です女









いよいよ夏休みおてんき





昨日は荷物につぶされそうになっている小学生をたくさん見かけましたたらーっ





低学年ほど持って帰るものが多いんですよね汗





ペン絵の具セット



ペン習字道具



ペン体操服や上履き



ペンピアニカ



ペン朝顔や昆虫飼育セット etc...







夏休み前になったら計画的に少しずつ持って帰ればいいものを…パクップシュー



でも、そんな知恵がつくのも高学年になってからですもんねたらーっ





・・・もう中学生のうちの男、何も持って帰らず・・・よけい心配!?









↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村













はい、おじゃましますよ



こちらも久々登場・・次女でございます。





どうやら 東京・伊賀は涼しいようで・・



しかぁぁしぃ

ここ大阪は ジメジメ ムシムシ撃沈汗







夏休みは うちの子供 伊賀に滞在予定イヒヒ



避暑地でございますおうち





伊賀の皆様、よろしゅうお願い申し上げます。







いよいよ





伊賀陶器祭り







子供 看板娘 として雇ってください







皆様 ぜひ 伊賀陶器祭り



お越しくださいませ。









看板娘 は 土曜日と日曜日 にお待ちしております



 


















こんにちは女





今日は まったり ゆったり お過ごしの方が多いのではニコニコ





長いようであっという間のゴールデンウィークでしたね。。。











今回は、久しぶりに家族で帰省できて、本当に良かったですYES!





三女まどかの新居にも行けたし、姉妹で山椒の花をつんだり、





よもぎやワラビを採ったり、よつばのクローバーも五つ葉も。。。





30年くらいタイムスリップしたような一週間でしたニコニコ











「大学時代のみんなで会おう!」と誘ってくれたmちゃん、ごめんね汗





次回は必ず時間作って会いに行きます!!











自宅おうちに戻り、親は後片付けに追われておりますが、





子供たちはと言うと・・・





息子は野球、娘はお友達のお家にお泊りワッ!











さて、お泊りに誘ってくれたのは、アメリカ人のお友達 Nちゃん。





誘われたのは、うちの娘(日本人)とAちゃん(台湾人)。





Nちゃんはほとんど日本語が話せないそうで、うちの子もAちゃんも英語はまるっきり

ピピピ語・・・パクップシュー





いったい 3人の間では どのように会話が成立しているのか???





          ・

          ・

          ・





Nちゃんは 日本に来る前に台湾にいたので、中国語はOK



Nちゃんnext(中国語)nextAちゃん、娘(少しは中国語が分かるので)



next(日本語)nextAちゃんnext(中国語)nextNちゃん









どうやら このような感じで会話を楽しんでいる模様。。。





つまり、聞くのは何語でも結構イケる、話す時は 母国語(得意言語)のようです。













これって、言語習得の第一段階のような気がします。















日本人が英語を話せない のは、この第一段階で終わっているからポロリ



文法をしっかり習ってきただけに、頭で文章を組み立ててからでないと声にできない といった面も影響していると思うのです。















さてさて、娘はどんな顔をして帰ってくるのやら。。。





今、長女のダンナが迎えに行きました。





「なんてお礼を言おう・・・ムニョムニョ」と大変緊張してました汗





(大人でこれですもんねたらーっ















今日で遊び疲れを癒して、





明日からまたがんばりましょう楽しいグー
















おはようございますおはな







本日もみちほ出張中につき、女代筆です。















本日の『NHKあさイチ』ご覧になった方見る、いらっしゃいますでしょうか?





そうです!





土楽の鍋です!





日本料理の橋本幹造さんが蒸し料理を披露していた、まさにそのお鍋ラブ









ちょっと取っ手や蓋のつかむところが、今ある土鍋と違っていたので、





私も?だったのですが、父母に確認いたしましたところ、





昔、特注品で作ったものだそうですニコニコ













蒸し料理には、土鍋にお水をはって、ざるや金網を使ってお楽しみくださいね。





※「スゴイぞ!土鍋」でも蒸し料理をご紹介しています。













今日はよつばのクローバーハートバレンタインデーハートよつばのクローバー





昨日は父の誕生日ケーキ





毎年、父の誕生日にはチョコレートがいっぱい届いて、四姉妹はウキウキでしたラブラブ











よつばのクローバーみなさま、今日もステキな一日をよつばのクローバー


























桜立春桜





なんだかこの言葉をつぶやくだけで、ちょっと暖かく感じませんか?





今日から日本全国少し寒さが和らぐ様子。。。ちょっとホッとします女













さて、先日は息子の誕生日でした祝





生まれてきてくれてありがとうラブ もう13歳。。。





子供の誕生日には、いつも生まれた日の話をしてしまいます。





息子にとっては聞きあきた話でしょうに、いつも笑って聞いてくれます。





そんなところを見ても、少しずつ大人になってるんだな〜と感慨深くなります。















誕生日当日、学校帰ってくるなり、





男「いっぱい誕生日プレゼントプレゼントもらっちゃった。。。」





と、お友達や先生からいただいたものを見せてくれる息子。





よかったねニコニコママも今日は海老フライ作っておいたよハート













男「休み時間にさ、校庭で遊んで教室に戻ったら、黒板にみんなが





桜祝息子くん、お誕生日おめでとう祝桜





って書いてくれてた。。。」













いつになく饒舌な男













男「社会の授業中にさ、誰かが『今日、息子君の誕生日なんです』っていったらさ、どっかから カラオケはっぴーばーすでーとぅーゆーカラオケ 聞こえてきて、そしたらクラスのみんなが歌いだしてさ〜。。。楽しい













感動悲しい青春桜















その夜、ささやかな誕生会をしたのですが、





テーブルの上のご馳走(?)を見渡して、そわそわする息子。





男「ママ、シャンパン (←シャンメリーのことらしい) 買ってきていい?」





ジョギング





戻ってきた息子の手には「三ツ矢サイダー」。















ラブかわいいぞ!息子ラブ



























↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング



















人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村











スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから









土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other