長女のダンナです。



行燈



読めますでしょうか。



ほとんどの家庭に電器が普及している中

これがあるおうちは極めてまれだと思いますが。」



怪談では、猫が油をなめたりいたしますが















あんどん



です。





土楽にあるのは

油ではなく、中にろうそくを立てるタイプです。





また、土楽ではろうそくは、和ろうそくを

使っているので炎が揺らぎます。





その様子を動画にとってございますので

よろしければご覧ください

















炎が揺らめいているのがお分かりいただけますでしょうか。





スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから









土楽では、いろんな細かいところにこだわりがあるのでございます。





8月24日(土)、25日(日)

 AKOMEYA TOKYO 様にて

道歩さんの料理実演、もう予定に入れていただいておりますでしょうか?!

長女のダンナです。



先週本牧海釣り施設に家族で行ってまいりました。



当初さびきにて、アジでも釣ろうと思っていたのですが

当日の朝にイナダがきて小魚を全部たべちゃった・・・・

とのことでさびきでは全くつれず・・



急きょ

イシモチ狙いの投げ釣りに変更





GET

むすこ:4匹

むすめ:2匹

わたくし:1匹





早速その夜ムニエルにいたしましたのがこちら







<カレー皿バージョン>









<まどかさんのお皿バージョン>









家内(長女)の調理による

パスタと野菜と一緒に食べますとなかなかおいしく

充実したレジャーな一日でした!!













スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから















投げ釣りは、青イソメという

ムカデみたいなミミズみたいなエサを

針につけてぶんなげるのですが

最初中学生の息子も都会っ子らしく

着けることができませんでした。





で、まあ私がつけて釣りをしていたわけですが

しばらく釣れず。





そうこうしておりましたら隣のおじさんの竿にアタリが。



そうしましたら、隣のおじさんが

「おにいちゃん、あげてみな」

とおじさんが息子に竿をわたしてくれまして。



で、釣り上げましたらなんと2匹一度に釣れちゃいまして。



「竿はおじさんのだが、釣ったのはおにいちゃんだから」

とその魚もいただきまして。。。。







そうしましたらね。



息子が自分の竿に自分で青イソメをつけているではありませんか。







成功体験が、人を育てるんだ

と改めて勉強になりました。







本牧埠頭で釣りをしていた隣のおじさん。



本当にありがとうございました!



(一緒に写真撮っとけばよかった・・・)













8月24日(土)、25日(日)

 AKOMEYA TOKYO 様にて

道歩さんの料理実演、ご期待ください










長女のダンナです。



本日、三女まどかさん夫婦から

贈り物がぁー。









じゃじゃじゃーん。





























おかきでございます。



三女のダンナ様のご実家が

栃木県にございまして

その実家の近くにおかき屋さんがございまして

いつも食べきれないほど送っていただいております。





まどかさん、だんなさま



ありがとぉーごじゃいまする。







スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから











と言いつつ

すごい勢いで消費し

あっという間になくなってしまう



おいしいおいしい

おかきなのでございます。









8月24日(土)、25日(日)

 AKOMEYA TOKYO 様にて

道歩さんの料理実演、スケジュールに登録いただいてますかぁー。

ご覧ください



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=353566854776809&set=a.347114678755360.1073741829.345246538942174&type=1&theater

長女のダンナです。



ただいま、娘のバスケットボールの合宿で

伊豆は修善寺に来ております。



まあ、頑張っているのは娘で

私はただの運転手であります。





写真は娘のチームが試合をしております体育館の

横の駐車場のものです。









私は、勝手にこの植物を





「コロンブス」



と名付けました。







たどり着くのかわからない新大陸に向けて

ひたすら進む。



野心を感じさせる

なんというか

最近留学する若者が減っている

などという話もよく聞きますが

もっと

本能として

人間には野心があるはずなのに

それを

理性が押さえつけているのかなあ

とか思ったり。



理性なるものが強くなりすぎているような気がします。

(特に日本はGHQの戦略で弱体化され)











スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから











土楽四姉妹(および私も)が卒業いたしました高校の

校歌を思い出しました。





四方を囲める山々も

丘に登れば低く見ゆ

我等の望み山々を

超えて溢れて外に出ん





山口誓子の作詞だったと記憶しているのですが

明治の気質にあふれた素晴らしい想いだなと

(わが母校の創立は明治32年!!)





また明日から頑張ろうと

思うのでした。



(今日は、娘の試合を見ることと

 家までことも太刀を送り届ける以外にはやることが

 ありません。。。。。)

















ちなみに



来る 8月24日(土)、25日(日)

道歩が料理実演を行います



 AKOMEYA TOKYO 様は



日本スターバックスへの出資先の会社なんですね。



ちょっとびつくり。


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other