さてさて、火曜日から始まった窯焚きも

ゴールが見えてまいりました。

 

昨日は、夜の10時から今朝の4時まで窯焚きの当番だったのですが

私が夜の当番をしなかったのは、

 

夜が怖いから

 

屋根に何かが落ちて大きな音が出た!  ビクっ!!

外で動物の足音がした!!       ビクビクっ!!!

なんや、引っ張られたような気がする・・・  ゾゾゾゾゾーーーーーー!!

 

 

と、ちょっとしたことで、怯える ちっこーーーい人間なのであります。

 

ほんに、夜のしかも、2時3時はおどろおどろしいぁ〜

 

 

さぁ、そんなちっこい人間が、ものすごく大きな壷を焼いとります!!

 

 

乞うご期待でっすぽ

 

 

 

福森道歩

ご対面を果たしました。

 

まだ窯の温度は60度はあろうかという中、

窯の蓋が開けられ・・・・・

 

 

 

大壺、見事に焼けておりました!!拍手拍手拍手拍手

 

 

写真は・・・・

 

展覧会の時にアップしますね!!

 

ぐふふ笑いちょっぴりじらしてみたりして。

 

 

中にはね、ああ、考え不足だったなぁ、もう少し

イメージしてこうしておけばよかったなぁ

というところはありました。

 

しかし、壺がわたしの思っていたような焼けをしまして、

これは本当にうれしい結果であります。

 

ひとり、壺を見てほくそえんでおりますてへ

 

 

嬉しい結果がでると、よっしゃ!次にまたええの作るぞ!!

と良い方向に進んでいきますね〜。

反対に、よくないと、もうやる気がでなくて・・・。

それを乗り越えて次に進む気力を取り戻すのに、結構時間がかかったり。

 

仕事なのだから、そんな甘っちょろいことではあかんのです。

全部成功させなきゃ!!

あかんかった〜 へらへら〜 って笑ってるようじゃぁ

次にうまくいく訳がない。

しっかりと分析して、次回に繋げていこうと思います!!

 

11月まであと4回くらい窯焚きすることになると思います。

一回一回真剣勝負。

 

さて、自画自賛の壺、展覧会ではどのような評価を頂けるのか!!??

それが、本当の評価でございます。

しっかり受け止めるぞ!!

 

皆様のお越しと、本音のご意見をお待ちしております!!

美山かやぶき美術館でお待ちしております。

 

 

 

福森道歩

 

 

今日の1時に家に帰ってきました。

 

岐阜のとあるお屋敷にお伺いをしてきました。

お茶碗作ってほしいとご依頼を頂きまして

それの試作をご覧いただいて、助言を頂きに行ってまいりました。

 

まず、私の茶碗をお見せする前に、

 

 

参考に見てくださいな〜

 

と、ご当主に案内された床の間に飾られていた数々の名碗たち・・・・

 

奥高麗茶碗、小井戸茶碗、熊川茶碗、黒織部茶碗、当代楽吉左エ門さん、河井寛次郎さん

 

 

どう思います??

こんなのを見せていただいてから、しかもそのお茶碗でお茶も頂いてから

 

自分の茶碗、出さなければいけない わ た し!!

 

はーーーーーもーーーーねーーーーー

しゃぁない、もう腹くくるしか、しゃぁないですよ、ほんとに。

 

 

結果・・・・

とりあえずなんとか、及第点(仕方なしくらいの・・・)を

頂戴しまして、まだ時間があるのでもっと精進します!!

とお誓いをいたしまして、その場を凌いだのであります。

大変肝を冷やした時間でございました。

 

 

 

さて今日はいよいよ窯出しです。

 

結果はその過程の成績でございますれば

すべて己が導いたもの。

 

受け入れますぞ!!

いざ!ごたいめーーーーん!!

 

 

 

福森道歩

 

か、か、からだが・・・・

 

動かねぇ・・・。

 

 

窯焚きをしまして、心身共に疲れ果てております・・・。

一発勝負ということもあり、かなりの焦りをもって挑みました。

 

焚きながら

 

もっとできることがあったんじゃないか

何故やらなかったのか?

自分に甘いんじゃない?

忙しいを言い訳にして逃げてるだけじゃん!

 

などと、いろいろと反省をしながら、後悔をしながら

考えさせられる時間でもありました。

 

 

ま、ね、ほんと、結果がすべてを物語りますからね。

出てきた モノ がどうか、それが全てであります。

 

それを自分でしっかりと受け止めて、次に繋げる。

 

あれあれ?こんな言い方、もう結果良くないとか思ってるじゃん!自分!!

 

ともあれ、明日の窯出しで答えが出るのですから

今のこの出るまでの時間は、夢を大きく持って、楽しもう!!

疲れた身体をちょっとでも元気にさせるために、ポジティブで行こう!!

 

そう思うのでした。

 

 

今日は、午前中は姉妹4人勢揃いしておりますので、

ちょっぴりショッピングなどに出かけたいと思います〜♪

 

昼からは岐阜に納品に行ってきまっす!!

ドライブ中も、楽しいこと考えながらいこーーーっと!!

 

 

 

 

福森道歩

 

大物になるぞ!!

 

そう、私が、いや、わたし・・わたし・・・

 

私の分身が!!

 

 

 

 

 

 

 

はい!これが私の分身の、大壺でございます!!

 

ただ今高さが60冂供胴回りは180僂砲覆蠅泙靴拭

今まで私の作った中で一番大きいサイズになりやした!!

 

あとは口を作るのみでございます。

この口が難しいのよね・・・・。

 

さてさて、どんなものになるのか!!??

窯に入るのか!!??うまく焼けるの!!??

 

いろいろな問題が山積しておりますが、

楽しみながらやっとりまーす!!

 

 

展覧会まであと1か月を切りました!

がんばるぞーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

 


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other