またしても、梅雨の晴れ間でございますね〜。

 

まぁ、一昨日はよく降ったから緑が元気になって

良かったですよね〜。

しかし、雑草が伸びるのも早いこと早いこと・・・。

 

昨日は田んぼの草刈りで、昨年導入いたしました新型兵器!

の草刈機手押しのやつ、あれがまた重宝しましてねぇ〜。

すこぶる早いので、調子乗って昨日も刈っていたのですが

途中から、ぜーーんぜん刈れなくなって・・・。

なんでやねーーーーーん!!買ったばっかりやのにぃ〜!!

と、地団駄踏んでましたら、昨年秋に草刈りをしたまま、

切るにしておかなきゃいけなかったレバーを入りにしておりまして、

なにやらゴムのようなものが伸びきって、羽が回らなくなったらしい・・・。

はぁぁぁぁぁ・・・・もーーー、最後の人、ちゃんとしまってよ――――!!

ぷんすかなのであります!!

 

とにかく、田舎暮らしは雑草との闘い。

葛のツルははびこるわ、イタドリは巨大化するわ、ほっといたら

あっという間に侵略されてしまうのであります。

 

今は機械があるからええですが、昔の人は本当に我慢強い人たちだったのだと

改めて感心するのであります。

 

我慢、全然できない自分が情けなや・・・。

 

 

 

福森道歩

大人になるとは

 

 

よーーく考えることなのかな〜

 

 

とそんな風に思うようになりました。

 

 

先を見越して物事を考える

 

 

 

誰かを幸せにするには、それ相応の覚悟と責任を伴う

 

その覚悟がいったいどれくらいあるのか。

 

 

そんなことを言ってやりたくなったよ、ちょっとだけ大人な私は・・・。

 

 

大人の言うことは、ある意味正しいのだ。

それでもなお、それをも乗り越える自分たちの強い意志を持って

やれるのであればやればよい。

 

責任をもって。

 

ただそれだけの事。

 

 

若い人たちを応援することも、大人の大事な役目なのだと

私を応援してくださるたくさんの 大人の方々に

感謝と今後ともよろしくお願いします

の気持ちをここに込めさせていただきまして

 

感謝のお返しは、たくさんの人の笑顔を作ることでお返しいたします!!

 

ここに宣言いたします。

 

 

ありがたいは ほんに 有ることが難しい なのであります。

 

 

 

 

福森道歩

土曜日、久美浜に行ってきました。

 

姉と二人で、和久傳さんにうつわを納品してきました。

 

6月23日から、久美浜の和久傳さんで、新しいお店がスタートします。

美術館もあって、とても素敵な世界観が広がっています。

 

 

安野光雅さんの美術館です。

 

絵本作家、御年91歳になられるそうで、それでもなお

製作意欲は欠くことなく、一日一枚くらい描いてらっしゃるとか!!

お人柄がものに現れる、まさにそのようなタッチのやわらかい

子供たちはすぐにその世界に引き込まれてしまうであろう

素晴らしい作品が、納められておりました。

 

このような素敵な美術館を作られた和久傳の

桑村綾さんを私は本当に尊敬をしております。

 

どうしたらこんな人になれるのだろうか?

 

人を引きつけ、人を包み、人を育て

その先は自然までも育て・・・・・・

 

 

敵わないな〜

 

これは、勝負とかそんな話ではなくて

人としての大きさに、もうスゴイとしか言いようがなく

こんな言葉しか出てこないのです。

 

 

憧れ

 

です。

 

 

いつしかわたしも、小指の先ほどでも

この方の精神を実践できたらなぁ〜

 

と、そんな思いを巡らせた週末のできごとなのでした。

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、梅雨入りとなりました。

あれ?今年は遅めなんだな〜って思っていたら

例年と変わらんのですね。

 

梅雨って、小さい時は本当に長くて嫌だったなぁ〜。

外で遊べないし、じめじめしてて。

あ、それと、ムカデが出るんですよね〜。

ムカデってね、温度感知するのか、上から降ってきたりするんですよ!!

この前も、家の周りの草刈りをしていると、木から落ちてきたり、

木をずるずると這い上がっていたり・・・・。

ああ、恐ろしや。

 

 

大人になって、梅雨は・・・・

やはり、あまり好ましいものではありませんね〜。

粘土乾かないし・・・。

 

約1か月半

 

一年の内の1/10が梅雨だなんて。

 

 

アジサイでも愛でながら、日本の四季を楽しむとしましょうかね〜。

 

 

 

 

福森道歩

最近は本当に便利な世の中になったもので。

 

トイレなんか、立ったら勝手に流れたりするでしょ〜。

でもね、そうでないトイレも多々あるわけで。

そうすると、もう家の習慣で流し忘れたりするんですよね〜。

ええんだか、悪いんだか・・・。

トイレくらい自分で流せるよと思ったり・・・。

 

あと、車もね、なんだか足をひょいっとドアの下にかざしたら

開いたりするんでしょ〜。

ほんと、どこまで行くんでしょうか、この  便利

という名の、人間を怠惰にさせる道具たち。

人間とはほんに欲深い・・・

 

 

そうはいってもですね、私もしっかり活用させてもらってますのよ。

今は電車の乗り換えとかね、便利ですよね。

そして、仕事に欠かせないのが、天気予報!!

最近の天気予報アプリは、雨雲が近づいてきたら教えてくれるんですよね!!

これ、スゴイ機能やと思いません??

 

昨日も作ったものに化粧と言って、白い粘土をかける作業をしていたのですが

雨雲のお知らせをもらって、急いで仕舞ったのですが、仕舞ってすぐに

ぽつりぽつりと雨が!!

危なかった〜。

これ、雨がかかると、白い粘土の膜にぽつぽつと雨のくぼみができてしまって

商品にならないところでしたよ!!

間一髪でした。

 

 

と、このように私もだんだん怠惰になってそのうちスマホさんに

指示を頂いてお仕事をするようになるのではないかと思っております。

 

 

ま、利用できるものは利用しましょうよ。

 

今日も、いろいろな 便利なもの に支えられて

お仕事をさせていただきます〜。

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other