昨日は友達のよーこさまのお誕生日会でありました祝



なのに酔っ払って自分の話ばかりしてしまった・・・・・







反省。。。。。







今日も明日も飲み会だ。





今度こそ人の話をちゃんと聞こう。







そう心に決めた朝なのでした。。。











【おまけ】



8時始業なのに、またしても7時40分に起きてしまった。

なのに、ちゃんと生ラーメンを湯がき、しっかり朝食をとって

7時58分に出社!!



VIVA!!自営業!!















                     福森 道歩

益子について「益子参考館」に行き

ちょっと休憩、ってことで、

なみさんおすすめのカフェに行ってきました。

「ジャム○○○(なんちゃら)」いうカフェで

ジャムの後が覚えられないので、勝手にジャムおじさんって

言ってました。

すごく素敵なカフェでした。

(みっつんに写真を送ってもらったのですが、でっかすぎて載せられませんでした・・・・残念)





その後はお待ちかねの晩餐てれちゃう



今日は「すし山法師」



ここは海のない栃木県の救いの場所ではないでしょうか!!??

とにかく安くてネタが新鮮で美味しいのです。

板長もとても良い方で、気遣いがすばらしい拍手





まずは刺身!!











だーーーんとね。

メジまぐろ、サバ、のど黒、の三種盛り。

まぁ脂がのってうまいことモグモグ





この日は他にも、あん肝やらフグ白子やら茶碗蒸しやら

カニみそやら海鮮サラダやら食べて魚飲んでビール熱燗

まぁ大変。

最後にすしをと思ったのが遅かった・・・・

ほんまにお腹いっぱいになってしまい、すし屋なのにほとんどすしを食べずに終わっちゃいましたとさ。





まぁ食べて飲んでも一人5000円いかないんですびっくりびっくりびっくり





この夜、私とやまさんをおいてまどかさんたち他の三人は

2時頃まで飲んでしゃべくりまくってました・・・・。



「うるさーーーーーい怒りマーク

(私は前の日、二日酔いだったもんでたらーっ

いうたらまどかさんとケンカになりそうでした・・・・





勝手な妹なのでした。







                  福森 道歩


























「益子参考館」

の中に入りました。





すごい茅葺き。ありとあらゆるものが茅葺きなのであります。

まぁ手入れが大変だろうなぁとしみじみ思いました。



館内には濱田庄司さんがお集めになられた

数々の名品が並んでるのです。



その一つがこちら









作っていらしたのはこちら











もとは大富豪のお屋敷だった家を移築されたそうで

コーヒーが頂けるお部屋はなんともと馬小屋だったそうです。











以上 益子参考館リポートでした。









追伸

ナビに入れて行かれる場合は「益子参考館」とご入力ください。

でないと、あと1kmほどで着く所でも50数キロ離れたちがう

「参考館」に行っちゃいますからね。









                    福森 道歩














11日、12日と栃木の益子に行ってきました。

ここには私の一つ上の姉、まどかさんが嫁いでおるのであります。



11日の朝に伊賀を出ましてまずは東京へ。

東京から友達3人と落ち合いまして、車で出発したのであります。



途中、守谷PAでちと休憩。

お昼御飯をたべたのであります。



(左からみっつん、やまさん、なみさんでぇす)





東京からだと2時間弱くらいでしょうか。

割と近いのですね。



最初に訪れたのは、「益子参考館」







いやぁ立派な資料館ですよ。本当に。

益子に行かれたら是非行っていただきたい場所であります。





中の様子は近日(明日です)公開!!





それでは今日はこの辺で。









               福森 道歩














おはようございます。

今朝の伊賀はこんな感じ









大粒の雪が舞い降りています。







そういえば・・・・



まだ車のタイヤがスタットレスじゃないんだった冷や汗冷や汗冷や汗







ここで訂正を。





昨日のブログの「近所のおっさん」



これを「近所のおっちゃん」



と訂正しお詫び申し上げます。





近所のおっちゃん、



出演ありがとう。



また来てねイヒヒ











                福森 道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other