またまた雪がしんしんと降っております。

すでに屋根の上には3僂曚廟僂發辰討ております。

 

しかし、今年はよく降るなぁ〜。

週末は窯焚きが待っておりまして、

これがまた予報ではすこぶる寒いよう・・・。

窯焚きしてるんだから、あったかいでしょ〜??

って、思われるでしょ!!??

暖かいのは前だけ、背中やおしりはすごく冷えるのでありますよ。

 

今回の窯焚きは女子3人で夜の11時から朝の6時までするという

なんとも過酷な当番なのであります。

まぁ女子がね、3人集まるんでさかいねぇ・・・・

そら、姦しいでございますよ。まさに。

 

おしゃべりしすぎて薪をくべるのを忘れないようにしなきゃだわ!!

あ、この窯焚きは見学自由ですからね〜。

明日から焚いておりますので、お時間ございましたら

見に来てくださいませ〜。

薪をくべる体験もできますよ!!

熱燗大歓迎!!(笑)

来られるときは、雪道にお気をつけて〜。

 

 

それにしても、あまり雪積もりませんように・・・・。

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

 

福森道歩

 

昨日は、甥っ子のお誕生日でございまして、

18歳になったのです〜

 

選挙権が与えられる、もう十分大人とみなされる年齢となりました。

大学にも無事に進学することが決まり、彼は今、一番楽しい時期を

過ごしていることでしょう。

 

お誕生日と大学進学のお祝いに、叔母さまはなんと太っ腹に

 

台湾旅行!!をプレゼントしたのでございます。

 

この台湾旅行、実はじいじ主催というか団長!?の

陶芸教室の団体旅行でして、じいじが先頭きってみなさんを

台湾にご案内する企画でございまして・・・。

まぁやりたい放題する旅行ということですな。

そこに甥っ子も混ぜてもらうのであります。

 

もうね、若い子にはいろいろな経験をさせてあげないといけませんね。

本当にそう思います。

じいじが元気なうちに一緒にいろいろなものを見たり、聞いたり、食べたり

経験してほしいのです。

 

 

わたしがそうやっていろいろな人に経験をさせていただいたので。

今度は私がする番がきました。

 

 

さぁわたしもまだまだ皆さんからいろいろな経験をさせていただいて

成長させていただきますよ〜!!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

福森道歩

 

新しい情報が求めてなくともとめどもなく入ってくる昨今。

 

入ってくるのも早い代わりに、出て行く(忘れていく)のも

早いですよね。

絶えず情報が更新され続けている。

それは、自分の体や頭を介して飛び込んで出て行く

いつまでも自分のところに留まっていない、なにか無意味な

空虚なそんな感覚があるんですよね。

 

土曜、日曜と自ら情報?を求めに行ってきました。

土曜日はお習字

日曜日は金継

 

お習字は、新しい発見が、といいますか、習ったのかもしれませんが

全く覚えていないので、もうこれは新しく入ってきたと言っていい、

面白い話をいっぱい教えていただきました。

字の成り立ちや、時代とともに移り変わっていく歴史。

字っていうものに美を求めた日本人の豊かな感性。

本当に感心しっぱなしでした。

面白かったな〜。

 

金継教室でも、完全なものが不完全になってしまってもなお

使っていこうと思うもったいないの精神から

さらに進化させ、その傷さえも美に変えてしまう

その飽くなき探求心、欲望!!

脱帽でございますよ、本当に。

 

 

小さいころあれほど嫌い(今もあまり好きじゃないけれど)な

お勉強を、大人になった今になってすごく面白いと思う。

教わって育っていくのってなにも未成年だからとかじゃなく

ずーーーーっと死ぬまで教育ですよね。

 

 

いつまで続くか(笑)わからない欲求ですが、

今を楽しんでお勉強を続けていけたらと思っています。

 

遅ればせながらの目覚めでございます〜

おはよう〜じぶん〜

 

 

 

福森道歩

 

 

今年はいろんなことに挑戦しよう!

そんな年にしたいなと思っておりまして、

その第一弾としまして、先日、着付けのお稽古に行ってきました。

 

そして、明日は第二弾!!

書道を習ってまいります!

字がね〜なんせ字がですね〜

からっきしダメなんですよ・・・・。

姉妹4人でお寺なんかにお参りに行くとですね、

芳名帳のようなものに名前を書くじゃないですか。

末っ子の私はいつも最後でしょ〜

両親(これまた字がお上手)長女(読みやすい)次女(家族で一番上手)

三女(しっかりわかりやすい字)

そして私・・・・(自信なさげでしかも半紙からはみ出す・・・)

ねーちゃんたちは私が書いている横でくすくすと笑うんですよ。

「みちほ、ほんま字へたやなぁ〜」

分かってますよ!!そんなの!!

でも、道歩の歩って、なんか書きにくい!!

円(まどか)は一字で楽でええなぁ〜

といつも思っておりました。

 

や、とにかくですよ、ここにきてですね、

箱書などをお願いされることがままありまして、

その箱の字たるや・・・・

とほほほ〜でございまして。

ここは一念発起いたしまして、字のお勉強をさせていただくことに致しました。

 

勉強、最初は新鮮で面白いんですよね。

これを長続きさせて自分の字をしっかり書きたいと思います!!

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

福森道歩

ここにきて、ぐんと冷え込みが厳しくなってきましたね〜。

 

雪が降る降る!

 

伊賀になんと大雪警報が出されるという、19年ぶりの日本人力士誕生くらい

久しぶりの出来事でありました。

 

雪の情景は美しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、芯から冷えますなぁ・・・・。

 

手先が冷えてうまく動かない。

 

はーは―しながらやっとります。

 

 

みなさま、凍った地面に要注意ですよ〜。

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • あっという間に元通り〜 てかそれ以上!!
    みちほ
  • あっという間に元通り〜 てかそれ以上!!
    木佐貫ひとみ
  • お料理教室のご案内〜
    TAKA
  • いざ出陣!!
    みちほ
  • いざ出陣!!
    きよえ@nagoya
  • やられた!!
    みちほ
  • 沢山のご来場ありがとうございました。
    みちほ
  • 沢山のご来場ありがとうございました。
    くぼえり
  • 伊賀焼陶器まつり 2016 開催です!!
    みちほ
  • 伊賀焼陶器まつり 2016 開催です!!
    あきこ

Search

Link

Other