(みちほさんが旅行中ですので代筆しております。

 そのうち旅先から何らかの連絡があるでしょう。

 ご期待されていた方、申し訳ないです)



長女のダンナです。



先週、我が家に来ておりました

5歳の姪っ子(次女の長女)が帰ってしまい

しんみりしてしまった長女家でございますが





なんと



律儀なことに





姪っ子からお礼状が届きました。







長女あて









そして私にも

(とちちとは、私のことでございます)













いやいや律儀ですね。



姪っ子本人が書いてくるというのが

素晴らしいです。



うまい下手の問題ではなく

本人からの「手紙」(メールではなく)

はうれしいですよね。



まさに

手のわろき人の、はばからず文書きちらすはよし。

見ぐるしとて、人に書かすはうるさし

でございますね。



(今は、「人」の部分を「機械」や「携帯」に

 置き換えてもよいのかもしれません)









スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから









姪っ子ちゃん



また来てねー。待ってるよー。





さあ、道歩さんからの便りはいつか?



乞う、ご期待。

長女のダンナです。



姪っ子は今日ばあばと丸柱に帰ってしまい

なんだか静かな長女家です。







さて皆様



お仕覆



読めますか?



私は読めませんでした。







答おしふく





で、それってなんですか?







といいますと















これ↓↓





















これ↓↓

























これ↓↓

















お父さんの器や土楽の器を

お求めになられます時に

それらを入れる袋が必要になりましたら



ぜひぃー、一声お声掛けください。





お母さんまで!









スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから














長女のダンナです。



ただいま、姪っ子が我が家に遊びに来ております。



道歩さんと一緒に新幹線で来て

ばあば(お母さん)と新幹線で帰ります。



5歳なのに4泊5日、お父さんとお母さんが全くいないのに

おばさん夫婦(長女夫婦)のところに泊まりに来てるわけです。



なかなかすごい5歳です。



しかもね、賢いんですよ、この子は。





今日、お昼にカレーを食べたのですが

器の手前にカレーが付いていたので

服の袖につくかと思ったので

私が器を反対向けました。



そうしますと、姪っ子は器の絵が

反対になったのが気に入らなかったらしく

元に戻しました。



私が

「カレーが付いてるから袖汚れるでしょ」

と言いましたら



器を元に戻すのではなく

袖をまくりはじめました。





こいつは賢いなと思いました。



器をひっくり返すのではなく

袖をまくるという別の解決案を出してくるところがすごい。















スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから











丸柱ではお客様が来たら

接客してくれるらしいですから驚き。





いやいや賢い5歳児ですよ。

しっかりものです。






長女のダンナです。



(本日の話は、土楽の話とは関係ない話です。)



アメリカに出張に行ったときにタクシードライバーに聞いた話です。



そのタクシードライバーはもともとインド生まれで

今はアメリカ人になったとのこと。



1985年(多分)にアメリカに来てロスに住んでいて

今はシアトルに住んでいるらしいです。



どうやってきたのか?と聞きましたら



最初は不法入国した、とのこと



ふむふむ、だんだん面白くなってきた。



直接アメリカに来たのではなく

まず、VISAをとってオランダに行ったとのこと。

(恐らくオランダはビザの取りやすい国だったのではないかと推測)



で、オランダで6ケ月過ごしたと。



次がすごい。



1万8千ドルで、オランダのパスポートを買ったとのこと。

そういう裏業者がいるようなのだがそのパスポートに

彼の写真を撮って貼ってくれたんそうな。



でもってオランダ人としてアメリカに晴れて入国。



そこからあまりちゃんと聞き取れなかったので

あまり詳細は分からないが

恐らくは、入国管理局で亡命を申し立てたのではなかろうかと。



そのあとは、長距離トラックドライバーとして働いて

グリーンカードをとって、そのあと5年でアメリカ国籍を取ったのだとか。



タクシードライバー曰く、当時はまだ甘かったのだとか。

最近はもっと難しいらしい。



最近ではメキシコとかの隣国にまず入ってから

アメリカに来るんだとか。

その密入国の費用が5万ドルとのこと。

でも警察に見つかって逮捕されて、保釈金を3万ドルぐらい払うはめになるのだとか。



でも、そのあと働くことができなくて

どうしようもなく暮らしている人がたくさんいるのだとか。







えっと、

特にメッセージはなくて

へぇーっていう話を

いろんなところで

いろんな人と話すと

あるねっていうだけなんですけどね。





世の中にたくさん人はいますが

それぞれの人の物語があるんだなーということでございます。







スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから














長女のダンナです。





ばあば(土楽のおかあさん)



から

 

孫娘(長女の長女)



に届きました。











トマトっ









大きいの



小さいの





長いの



丸いの





いっぱいです。









宅急便の宛名を



長女の名前ではなく



娘の名前になってたのを見て



娘はいたく感激しておりました。











↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング

























皆様、よい週末をお過ごしください。





熱くなってきましたねぇ。









スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから









土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other