ここのところ、すこぶる対人関係がよろしくって

日々を大変楽しく過ごしております。

 

しかし、ああ、忙しかった。

ってかまだまだずーーーっと忙しいのですが

とにかく外出が多いので、ろくろを回している時間なく

モノが作れないのが、今もっとも悩ましいこと。

 

モノづくりも、営業も、経営も一切合切やらなければならないので

本当に慌ただしい毎日でございます。

 

そして、日に日にお酒の量が増えている・・・・。

あ、体重も増えてきた・・・・

 

やばいやばい。

気を引き締めていかねばでございます。

 

 

そうそう、先日、天気の良い、風もなく

ちょっと暑いくらいの昼下がり

 

突如、強い風が吹いてきまして、なんだなんだ??

って外に出ましたら、なんと!!

 

竜巻!!

 

初めて見ましたわ〜。

家の敷地の真ん中をザ――――と通り抜けていきました。

小さい小さい竜巻でしたが、木々の枝が舞い上がり、

ビニール袋やいろいろなものが巻き上げられて

本当にびっくりいたしました。

 

動画撮ればよかった!!

 

 

さて、5月の後半戦もまた出張〜。

6月上旬の納期が迫る中、営業も頑張るぞ!!

 

張り切ってまいりましょ〜〜〜!!!

 

 

 

福森道歩

今朝は6時前に起きて、

山菜を採りに出かけてまいりました。

 

摘むのが楽しい山菜の一、二を争う

 

わらび

 

を摘みに行ってきました。

朝露と朝日を浴びたわらびは、それはそれは美しく

鳥のさえずりを聞きながら、遠くでは牛も鳴いていて

 

ああ、なんて幸せなんだ〜〜〜

 

そう思いながら1時間、夢心地でございました。

 

 

これを、あの人に送ろう!あの人にも、あの人もお世話になったな〜

そう思いながら採っていますと、一人でにやにやしちゃって

これ、人が見たら危ない子やな〜思われるわ〜(笑)

 

 

しあわせなひとときなのでした〜。

 

 

 

 

 

福森道歩

光陰矢の如し

 

 

本当にその通りですね。

あっという間に一日が過ぎていきます。

 

春、気持ちの良い季節、ひねもすのたり〜

なんてそんな悠長な時間は、無い!!

 

窯を焚かなきゃ!!

モノを作らなきゃ!!

 

ああ、お客様が来はる!!

出張が!!

 

 

そんなこんなであっという間に一週間が過ぎていくのです。

気ぜわしいったらありゃしない!!

 

そんななかでも、これだけは 外せない!!

 

 

山菜採り〜顔文字

 

 

今はね〜 土筆

昼休みにてくてくと歩いて行って、採ってます〜

この時間の楽しいことよ〜ぽ

自然と笑みがこぼれていて、鼻歌なんか歌ったりしちゃってね笑い

 

この時間だけは死守したい!!

そう強く思うのでした。

 

来週初めに東京に行くので、大好きな方に食べていただきたい

山菜を週末に採りに行きます!!

その方たちの喜ぶお顔を想像するだけで、ハッピーな一日になる。

 

これぞ、しあわせ!!

 

 

春だから??なんだかウキウキが表面化しているのかしら??わーい

 

それとも、現実逃避か・・・・沈

 

 

 

 

福森道歩

昨日は甥っ子がうちに来まして、

明日からじいじと台湾旅行に出かけるのです。

 

大学進学お祝いにわたくしからのプレゼント!

じいじ孝行してきてくださいね〜。

 

小中学校と中華系の学校に行っていましたので

台湾では中国語を実践で使ってしっかり勉強してくるようにと

叔母はそこんとこもしっかりと助言するのでございますよ!!

 

遊びの中での学び、気づき

 

これが一番身になるもんです。

や〜、そしたらじいじなんかずーーーーっとそうだね〜(笑)

 

苦に思ったら、もう嫌な思いしかしなくなるもんだから、

なんでも受け入れて、ふつう にやれたらいいもんですね。

 

 

そうありたいと思いながら、なかなかそうはいられない

人間(自己)というのはほんに厄介なものでございますなぁ・・・。

 

 

 

 

福森道歩

今日は春一番が吹くそうな。

 

暦の上ではもう春ですからね〜。

 

しかし今年は、年初めはものすごく暖かかったですが

ここにきて、ずっと寒くて、昨日あたりからまた暖かくなってきましたね。

昨年の今頃はもうフキノトウが出ていましたが、今年はまったく見当たらず・・・。

良く知ってますよ、自然のものは。

 

 

早く春になってほしい気もするけど、この寒さも名残惜しい・・・

みたいな複雑な感じですよね、2月の中旬って。

 

 

今週はまたおいしいもの食べにゆきます〜。

お料理も季節が見えて楽しいですよね〜。

和食の季節感、本当に美しくて好きですわ〜。

 

またお料理の芽がむくむくと育ってきております。

いろいろと作ってみよう!!っと。

 

 

 

 

福森道歩

 


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other