今朝は6時前に起きて、

山菜を採りに出かけてまいりました。

 

摘むのが楽しい山菜の一、二を争う

 

わらび

 

を摘みに行ってきました。

朝露と朝日を浴びたわらびは、それはそれは美しく

鳥のさえずりを聞きながら、遠くでは牛も鳴いていて

 

ああ、なんて幸せなんだ〜〜〜

 

そう思いながら1時間、夢心地でございました。

 

 

これを、あの人に送ろう!あの人にも、あの人もお世話になったな〜

そう思いながら採っていますと、一人でにやにやしちゃって

これ、人が見たら危ない子やな〜思われるわ〜(笑)

 

 

しあわせなひとときなのでした〜。

 

 

 

 

 

福森道歩

火曜日の夕方から窯焚きが始まりまして

昨日の夕方終わりました。

 

今回、どうしたことか!!??

すこぶる調子が良くて、窯がごねることがあまりなく

すいすい温度があがりまして、それはそれは快適でございました。

 

ごねる??

ごねるってなによ?って思いました??

 

ごねるとは、窯の中の状態がおもわしくなく

温度が上がらない、逆に下がったりするんです。

これは、ひとつには需要と供給のバランスが良くない時に起こるんですよね。

薪を投入して、そこに空気が入って燃えるんですけれど、この薪と空気の量が

重要なのであります。

このバランスが、ばっちりはまれば、温度はどんどん上がっていくんです。

 

今回はそれがうまくいって、すこぶる楽しかったです。

 

 

 

さて、浮かれていけはいけません、窯焚きの目的は、温度を上げることにあらず!!

 

 

 

結果やいかに〜

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 

おはようございます晴れ

久々に爽やかな朝です晴れ晴れ晴れ

三女まどかでございますポッ

 

ちょっとみなさん!!

聞いて下さい!!

道歩の薪窯焚きが始まったんですけどね、

私これ聞いたの日曜日!!

 

「火曜に窯詰めして火つけるわー」

 

って、日曜日に!!

私は月曜に自分の窯を焚いたので

ほんとにタイミングよかったんですけど

もっとはよゆうてぇなぁーーー撃沈

 

ですので今夜は徹夜。

夜中の独り窯焚き。

朝焼けがきれいなんですよー

 

先週の旅の模様はまたゆっくりとお送りします。

今から夜までにやることバタバタやってしまいますパンチ

 

 

 

おかんはきょうも

 

バルミューダのトースターに

アルミホイルを巻いたパンを焼く

 

 

曰く

 

デニッシュは焦げるから

 

 

 

うん、そうだね。

 

もう好きにすればいいのさ〜。

 

 

 

ふくもりみちほ

週末、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

私はと言いますと、土曜日の午前中は何やかややっておりまして

お昼くらいに京都に行きまして、昼日中から絶品の洋食をたらふく

食べ、飲み、そのあとまたバーに行って飲み、帰るつもりが

酔った勢いで一緒に呑んでいた方のおうちに急きょ泊めてと懇願し、

さらに3軒めのお好み焼き屋に突入し、23時くらいにお宅に着き、

またそこで飲んで?(もうこの辺覚えてない・・・・)

 

ま、というふうに、昼からずーーーーーーっと呑んでいた

こういうわけなのであります。

 

昨日はといいますと、京都から伊賀に戻り、朝から金継教室

昼から山菜摘み、夕方お花見と

これまたなかなかに休日らしい休日を過ごしたのであります。

 

 

今、まさに満開の滋賀県 畑の枝垂桜

 

 

 

 

 

ライトアップされて、とても美しかったです!!

 

今日明日の雨を乗り越えられれば、水曜日辺りは最高の見ごろを迎えそう

なのですが。。。。

 

 

春というのはなんともうららかで心和む季節ですなぁ〜

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other