おはようございます。

 

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私はと言いますと、土日は揖保乃糸で有名な龍野の方に

出かけておりました。

 

仏教について

 

学んでまいりました。

仏教徒ですが、ほぼ無宗教に近い、

なーーーんにも知らない、ええ時だけ助けてもらおうっていう

横着かつ、失礼な人間でございますので

このような機会があれば、少しでも学べればと、行ってきました。

二日間で9時間の授業。

30度を優に超えるクーラーなどといった便利なものはなく、

50人くらいがひしめき合っての講義でございました。

 

授業というだけで、おそらく私は半分は居眠りしているだろうな〜

と思ったのですが、佐々木閑先生のお話はそれはそれは面白く

たまに意識は飛びましたが、ほぼほぼ聞くことができました。

 

宗教については個々の考え方があると思うのでここでは触れませんが

歴史を紐解くと面白いもんですね〜。

本当に、知らなかったことばかりでなるほどなるほどの連続でした。

 

知ることの大切さ、面白さを改めて認識できた意義ある週末となりました。

 

 

さ、気持ちも新たに、今日からまたせっせと働きまーす!!

 

 

 

福森道歩

 

 

暑いです〜

 

学校教育から帰ってきました〜。

今回は母校の阿山中学校1年生を教えてきました〜。

といっても、もう小学校から何回かやっている子たちばかりなので

陶芸に慣れていて、みんな上手に作っていました。

上手すぎて、先生退屈でありました(笑)

 

私の同級生や一つ上の先輩の子供なんかもたくさんいて

親の近況報告を聞いたり、その子の成長が見れたりと

楽しい時間でございました。

 

 

昨日東京出張から帰ってきて、ばたばたとしていたら

もう週末ですやーーん・・・

 

明日は朝から赤穂の方に勉強会に泊りがけで行くので

なんとも慌ただしい毎日でございます・・・・。

 

 

しんどいよ〜・・・・

 

 

ちょいっと夏バテぎみなのでありました・・・・。

 

 

 

 

福森道歩

 

明日、明後日と出張します。

東京に行ってきます。

 

東京には2か月に一度くらい言っているのかな?

一泊二日が普通で展覧会の時などは5泊くらいすることもあります。

 

一泊二日ですと、やることが山ほどありますので

時間のやりくりに必死でございます。

 

仕事とは別に

東京はやはり良い企画の展覧会をやっているので

最低一か所は見て回りたいので、それをどこにするか

まず決めまして、仕事の前にするか、後にするか

一つの仕事ではないので、一日に3件の打ち合わせと

勉強会などがはいっておりますと、これはもう

パズルのごとくでございます。

打ち合せ場所までかかる時間とかも計算しないといけませんので

これまた、遅れてはいけないので大変なのであります!!

 

 

とまぁ、東京と伊賀では一日の密度がかなり違うのであります。

万歩計なども、東京では一日二万歩近く歩いていたりするのに

伊賀では、428歩とかって、あ、これはありえないんですよ。

携帯を持ち歩いていないのでカウントされていないだけで本当は

一万歩くらいは歩いてると思うのですが。

とにかくよく歩きますよ、東京に行ったら。

 

荷物とかもたくさん持って行ったりしますので、出来れば雨であってほしくない・・・

 

 

あした、どうか曇りくらいであってくれますように・・・。

 

 

 

 

福森道歩

 

おはようございます。

月曜日の朝、生ぬるいじめじめとした空気でございますねぇ。

 

大雨

 

水の力の凄さに、自然の猛威にはやはり抗えないのでしょうね。

九州地方の大雨に見舞われた皆様、さぞ恐ろしかったことと胸中お察し申し上げます。

 

窯焚き中金曜日、スマホに  雨雲が近づいています

とお知らせが入りまして、作った器を天日干ししていましたので

これは大変!と、急いで軒にしまいまして、仕舞い終わるとすぐに

土砂降り!!

もう本当に、どうなってるの??と言わんばかりの大雨になりまして、

間一髪器は無事でございました。

 

窯焚きをしていたので、煙突に雨が入りすぎて温度が下がったりして

大変なことになるのでは??っと焦りましたが、どうすることもできませんので

そのまま焚くしかなく、しかし、大した影響も出ずになんとか焚き上げることができました。

 

幸い、雨は30分ほどで止みましたが、これが九州地方では何時間にも及んだと聞き、

想像を絶しました。

 

平和な日常って本当に有り難いことなのだと

改めて思ったのでした。

 

 

さぁ、一週間の始まり。

今週も盛りだくさんとなったおりますので

気合を入れ直してやれること、やるのだーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

 

 

歯医者さんに行きまして、歯のクリーニングをしてもらいました。

 

そうしますと、前回やってもらってから2年ほど経つんですが

歯石などなくて、とても上手に磨けていますよ

と、お医者さんに褒められました。

 

こう聞いていると、私の歯ってすごきれいって思うでしょ〜

 

とーーころがどっこい!

幼き日の不摂生が祟っておりまして、

私の歯はボロボロなのであります・・・(涙)

 

80 20 とかいうでしょ?

 

80歳で自分の歯を20本あるようにしよう!

みたいな。

あんなの10代で諦めましたね。

 

あれは本当に抹殺したい記憶・・・・

おとんが咬んでペースト状になったピーナツを

姉妹で奪い合うように食べていた・・・

 

あれから父のばっちい虫歯菌が私の歯を蝕んでいったのかと思うと

ああ、情けなや・・・・。

 

 

ですので、わたくしの歯は間もなく、老化とともに

どんどん抜け落ちていき、目も当てられんことになってくるでしょう・・・。

 

 

科学の進歩よ、早く虫歯ゼロの社会を!!

あかんようになっても、再生できる技術を!!!

 

切に願っております。

 

 

みなさんも歯を大事にしましょう。

 

歯は 命!!

 

ですからね〜。

 

 

 

 

福森道歩

 

 

 


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other