秋深し・・・女です。





息子が幼稚園の頃でした。



私がこれからの半生を生きていくうえで、とても勉強になったお話です。









ママ友からいつもお古の洋服を戴いていました。



ダンボール何箱も戴くこともあり、とても助かっていました。



ある時、そのママ友に



「いつもいただいてばかりですみませ〜んたらーっ」と軽くお礼を言ったら、











「あのね、気になってたんだけどね…女さんのために言わせてもらうけど、人に何かもらったら『お返し』した方がいいと思うわよ。私との仲だからいいけどね。」











…穴があったら入りたかった困惑



恥ずかしさと申し訳なさで、そのママ友としばらく顔を会わせるのを避けてましたたらーっ















また別の、ちょっと私より年上のママ友にお世話になって、お礼の電話をしていた時。



「本当にありがとうございました〜。○○さんにはどうやってお礼をさせていただいいたらいいのやら…」









「あのね、女さん。お礼とか恩返しっていうのはね、情をかけてもらった相手に返すものではないのよ。自分にかけてもらった情を、今度は別の形で、別の人にあなたがかけてあげればいいのよ。世の中っていうのはそういうものなのよ。」









悲しいあまりの優しいお言葉に、とても感動したのを覚えています。











今も、私はいろんな人にご迷惑をかけ、ご心配をいただいていますが、



残念ながら、ご恩をお返しするすべがございません。



いただいている情があまりにも厚くて大きくて。







でも。



ママ友二人から学んだ『ご恩返し』を、



必ず実践して見せます!!



一見矛盾している二人のお言葉ですが、



私得意の‘自分なりに解釈ひらめき’で、実行しますグー











皆様、いろいろ本当にありがとうございますm(_ _)m







↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング



















人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村











スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから


















おはようございます女





台風でちょっと涼しい日が続いていたせいか、





連日のおてんきおてんきおてんきが身にこたえます撃沈











何年か前、電車電車に乗っていた時のこと。





3〜4人の40代かな?ってくらいのおばさまたちが乗り込んできました。





久しぶりに会ったようで、電車の中でもお話が弾んで、ボリューム【大】。











Aさん:「久しぶり〜 うれしいわ〜ラブ 私昨日から何着て行こうかすごくまよって…」



Bさん:「すごくステキよ〜! 私なんか何年も前に買った服で恥ずかしいわ汗



Cさん:「私なんか、今朝玄関出て靴を履こうとしたんだけど、黒い靴が全部入らなくて…おとうさん(=ダンナさん)の会社の靴 借りて来ちゃったてれちゃう わかんないでしょ?」

















   (えーーーーーーーーっっっっっっっっ!!!!!!!!!びっくり



















昨日、会社へ行く途中、すれ違った若い女性。





黒いパンツ姿に黒い靴。





何か違和感を感じて靴をよく見てみたら、





サラリーマン靴。













・・・意外と足もと見られてますよ・・・



















↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング



















人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村











スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから








久しぶりに良いお天気ですおてんき女おてんき





・・・まだ子供たちの宿題は終わってませんが・・・雨











大人の夏休みもほとんどの方が消化されたことでしょう。。。





月曜日に会社に行くと、みなさんそれぞれの旅先のお土産を

机の上に置いて下さいっていますニコニコ





私もお盆で帰省した際、何か伊賀名物を…と思い、





伊賀 = 忍者 = かたやきひらめき





ということで、downへ行ってきました。





『伊賀菓庵 山本』









「かたやき」とは、簡単に言えば 忍者の非常食。





甘くてとても硬いおせんべいです。





木づちで割って食べるんですよ!!









で、私もそれを会社の人に配って歩いたわけなんですが・・・











問:「長女さん、これ、ホントに忍者の非常食なの?





こんなの食べてたら、隠れてる場所まるわかりじゃん!!」





           







          ?女?













・・・割って食べるまでは説明したのですが、





みなさんとても良い歯をお持ちのようで、となりの課まで響き渡るような大きな音で  ボリボリ。。。ガリガリ。。。 











答え:たぶん忍者は口の中で飴のように転がして柔らかくして食べたんだと思いますたらーっ

























↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村











スゴイぞ!土鍋 絶賛発売中

お求めはコチラから








女です。





本日、4時半起床。





ダンナと娘はバスケットバスケットボールの合宿に出かけて行きました自動車





私は二度寝し、10時に久しぶりの美容院美容室





息子は夏休み最後の週末をダラダラと過ごしています。









・・・が、





まだ宿題が残っていたようです撃沈





それもレポート用紙5枚以上という、恐ろしげなものが・・・







どうする!?息子よ! 雷びっくり雷













☆レポート課題☆



『料理に関する自由研究』



自分が食べたい料理を一つ決めて実際に作ってみる。



作る段階で、どのような科学変化があったか、を自分で考える。







だそうです・・・なかなか良い宿題拍手







と、のんきにしている場合ではございません汗









どうする!?息子よ! 雷びっくり雷











次回、長女のレポートを乞うご期待グー









↓↓クリックして応援をお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村












おはようございます女





今日はちょっと宣伝させていただきますねポッ





実は先日、とあるフードコーディネーターの方からメールがあり、

「織部釜」をある企業のポスターに使いたい、と!!





新しいお釜さんではなく、使い込んだ感じの小ぶりのものを…ということでしたので、うちで使っていた5寸のものを急きょ送ることになりました。





結果、とても気に入って下さり、撮影には使用して戴けたそうなのですが、

ポスターに掲載されるかどうかはビミョームニョムニョ







ということなので、フードコーディネーターの方が、

ご自分のブログで紹介して下さいました!!



おしゃれなブログに私の土鍋が…ポッ



ぜひご覧くださいねさくらんぼ





R-style * TABLE









↓↓クリックお願いします(1日1回)

マツソゥエ・></A></TD><TD valign=和食器




↓↓↓コチラもできましたらお願いします。

陶器・食器人気ランキング







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村









土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other