今日も窯焚き当番で

朝の3時から7時まで焚いておりました〜。

 

8時半から学校教育で地元の小学校に陶芸を教えに行って

来るので、その間は父と姉と、弟子2人態勢で窯焚きです。

そろそろ、横くべも始まる感じで、温度上がってくれてよかった〜!!

 

いえね、昨日どうしても温度があがらなくて、学校教育の準備に

行ったら、窯焚きの先輩たちが居てて、私のボヤキに

 

「それやったら煙突をトタンで作ってつけてみたら〜?」

 

って言ってくれるもんだから、帰ってそれをやってみると

なんと!!うまいこと上がるではありませんか!!

 

てなことで、順調に焼けてまいりまして、これでほっと一安心。

 

みんなに任せてわたくし、小学校にいってきまーす!!

 

 

 

 

福森道歩

おはようございます😃

ただ今、明け方3時半。

三女まどかでございます。


窯焚夜当番だったのです。

いつもの道歩の窯と違い、

父の窯。

これが難しい😭

窯の温度が上がらない事を

ゴネる

と言いますが、

まぁゴネてゴネて😭


でもそれはあくまでも温度計の判断。

だいぶ温度上がってる感じはするのに

温度計がなんで⁈って温度を指す。

うーむ、わからん。難しい。

でもまだ、ものが変わるくらいの

温度ではない事は確か。

長丁場になりそうです😵


では、仮眠します。

ただいまの当番は道歩社長。

なんとかしてくれるでしょ!




昨日無事に窯詰めが終わりまして

今日から本格的に窯焚きに入ります〜。

大甕が入っているのでおそらくは3日間くらいはかかるのかな〜。

この間、時間がめちゃくちゃになるので、時差ボケは覚悟しておかないと・・・

 

また窯焚きの模様をインスタでアップしますので、お時間ございましたら

覗いてみてくださいね!

#dorakugama

ですよ〜。

 

 

今回の窯は、おとんの作品を焼くのですが

窯がまた面白い作りでしてね〜。

温度上がるのかしら????

半信半疑で焚くんです(笑)

 

とにかく、成功せねば!!

 

展覧会まであと10日チョイ!!

 

がんばろーーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩

 

昨日は京都のお寺の開祖忌でございました。

 

お寺の最初の和尚様の命日の法要

 

毎年、この決まった日に行われる法要の

おひるごはん 斎座 というものを任されておりまして

今年も滞りなくお出しすることができ、しかもなんだか

今年は皆さんきれ――――にお召し上がりくださったように思えて

ひと際嬉しく感じたのでございました。

 

これもひとえにみんなの協力のなせる業でございます。

 

一丸となって物事を進める

 

って本当に凄いことなんだな〜と改めて思ったのでした。

 

みんなほんと、私みたいな若輩者の偉そうな物言いにも

負けず、はい!はい!とスムーズに用件こなしてくださること

有難い限りでございます。

 

ああ、今年も重責から解放され、ホッと・・・・・

 

 

 

いーーーーーえ!!

これから父の窯焚きの準備と明日から窯焚でございます。

まだまだ緊張の連続の毎日ですが、苦 ではなく 楽 に考えて

過ごしていこうと思っています〜。

 

どんなの焼けるのか楽しみだ〜。

 

 

 

 

福森道歩 

水曜日木曜日と二日間

 

 

雑誌の撮影がございました。

お料理数は12種類なので量的にはそんなに多くないのですが

なにせ、土鍋料理ですので、じっくりのお料理が多いのでして

少し時間がかかってしまうので、2日間かけての取材となりました。

 

私に初めてうつわのスタイリストさんがついてくださいまして、

大変有名な方で、初めてお仕事をご一緒する(あ、村上時代に一度ちょこっとあったかな??)

ということで、だいぶ緊張しましてですね、結構寝られなかったりしたのですよ〜。

 

フードスタイリストとか、フードコーディネーターとか言った

種類のお仕事があるのですが、これもまた、個性があって面白いなぁ〜と

しみじみ思いました。

黒子のお仕事じゃないですか、まぁわたしも料理の黒子としてうつわを作ったりしているのですが

そのうつわを作っている私と、料理を作っている私の黒子として引き立ててくれるという

なんとも、ものすごい引き立て役に徹している、そのことがすごいなぁ〜

と思ったのでありました。

 

編集の方もカメラマンの方もみなさんそうですもんね。

引き立ててくれる名脇役!!

 

そんな素敵な方たちに支えられてお仕事ができる私はほんに幸せもんだと

実感するのでした。

 

 

さぁ、今日からしばらく私も父やお寺の引き立て役として

名脇役となるべく!!がんばって精進するぞーーーー!!

 

 

 

 

福森道歩


土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other