みなさんこんにちは。



長女のダンナです。拍手拍手拍手拍手

(シーズン2ではないです。ご安心ください)



明日、ほぼ日刊イトイ新聞さまとコラボさせていただいている

「ベア1号」の発売です!!



今回は100個です。びっくりびっくり



毎回数分で売り切れるそうですので

お買い求めになれない方もおられるかもしれません。



「手作り」ということでご容赦いただきたく

ご理解のほどお願い申し上げます。



「シャア専用ザク」みたいなものなんです。

量産型ザクではないのです。

(よくわかりませんが)




今週もたくさんあめが降るようです。あめ

アメ釉製品を宜しくお願いします(苦笑)



では、皆様、季節の代わり目

ご自愛ください。











ホットコーヒー

ホットコーヒー

ホットコーヒー

ホットコーヒー

ホットコーヒー













ベア1号をお買い求めの際には

アメ釉ちりれんげ」&「アメ釉碗」もご覧になってください。

おそろいの「お鍋SET」にされてはいかがでしょうか。




今回は、ちょっと商売気の強いブログですみません。冷や汗















おはようございます。



展覧会も今日が最終日!!



あっという間の9日間でした。



私は初日から3日間、行っていたのですが、



とにかく沢山の方に来ていただき、皆様といろいろな



お話ができましたこと、幸せに思っています。



おいでいただいた方、本当にありがとうございました。



おいでになれなかった方々、またの機会に是非お越しください。





とうとう登場!わが姉のダンナさま。



夫婦そろって絵文字がお好きなようで・・・・。



知り合いの方から「楽しいブログになってきた」と



おっしゃられても、それは私の力では・・・・・



・・・残念。



がんばります。



とにかく字が多すぎ!写真を入れろ!とかいろいろとご忠告を



いただきまして、はい、すみませんねぇ〜 がんばりま〜す。





また字が多くなってきましたので、この辺で。





東京は雨ですか??



よかったら展覧会覗いてみてくださ〜い。



よろしくお願いします。







                   福森 道歩
















みなさま、こんにちは。



勝手にシリーズ化してまいりました

長女のダンナシリーズ、シーズン1(えっ?、続ける気?冷や汗

うつわや」さんにて行われております「食と花の器」展レポートも

今回が最終回でございます。

(個展自体は、21日まで開催しております!





今回は、義父(福森雅武氏)の作品の話ではありますが

今回の作品展の作品ではありません。







多くのお客様がおられたにもかかわらず

かつ

身内にもかかわらず

かつ

あやしく一人でもくもくと写真を撮り続けていたにもかかわらず

うつわや」さんからお茶を出していただきまして(本当に恐縮です)

そのときの器のお話です。





その写真がコチラ(「汲出し」という器です。)





拡大してみます!











そうです。「金継ぎ」です。

(ありゃ?漢字あってますか?「金接ぎ」?

 えー、ちょっと調べてみます。

 金継ぎであってそうです。ほっとしました。)









土楽窯を代表せずに勝手に

(本当に勝手だ)



永くお使いいただいていることに

御礼申し上げたいのです。





手前味噌で恐縮ですが(自分が作ってるわけでもないのに)

土楽製品は末永くお使いいただけるものだと思うのです。





我が家では織部釜にて毎日お米を炊いているのですが



(あ、私が炊いているわけじゃないですよ。

 MY奥様が毎日お弁当を作ってくれておりまする。

 ありがとうございます。(なんのこっちゃ))




で、その織部釜ですが

もう5年以上は使っておりますが

相当貫入?は入っておりますが

大活躍をしております。











(私から申し上げるのも恐縮ですが・・・・)





今回の個展に限らず、

土楽製品をお使いいただいております皆様に

ご愛用いただいておりますこと、厚く御礼申し上げます。








土楽窯は、ひとつひとつ職人さんが

心を込めて手作りで

作られています。





(私は作っておりませんが・・・・・冷や汗

 でも、懸命なお姿は拝見させていただいております。)









今後とも土楽窯ならびに当ホームページ・ブログを

何卒宜しくお願い申し上げます。



(最後はまじめに)





シーズン2は・・・・イベントがありましたら

勝手に始めますので

期待せずに(されないとは思いますが)

お待ちいただければと思います。



乱文にお付き合いいただきまして

本当にありがとうございました。



    長女のダンナ

勝手にシリーズ化してまいりました

代々木上原「うつわや」さんでの

「食と花の器展」

(21日まで開催しております!



シリーズも第4回となってまいりました。拍手







芸術的凡才の私の勝手なセンスで

何の反省も無く書き綴っております。



乱文乱筆乱写ご容赦いただきたく

お願い申し上げます。

(今更ですが・・・)ときめき







本日は奥の棚にFOCUSしたいと思います。



昨日の反省を活かしまして

全体はこんな感じです。





その手前には酒器SET?がありまして





その奥には、本個展最大の(多分)壷?がございまして

(誰ですか?「ピンボケじゃね?」と思われたのは?

 私もへこみましたが、この壷の写真はこの一枚しか・・・・悲しい





で、最後に恒例の?器のアップです。





もういっちょ!







あの・・またまた恐縮ですが

このブログの右下のバナー「e-shops ranking和食器」

こちらもしよろしかったらクリックをお願いいたします。






では。次回が最終回です。ショック




みなさま、おはようございます!



すっかりなじみつつある長女のダンナです。



さあ、今日も張り切ってまいりましょう。



勝手にシリーズ化しております

うつわや」さんにて開催されております食と花の器展(その3)です。ラッキー

(21日まで開催しております!









とその前に、

大事なことを今日の今日まで忘れておりました冷や汗



このブログの右下のバナー「e-shops Ranking話食器」

こちらを、もしよろしかったらクリックをお願いいたします。

皆様の暖かい一票でランキングupupupとしていただければ

大変うれしく、勝手に乱入の私のこの駄文も幸せでございます。カラオケ









では、またお話を個展にもどします。



昨日は「うつわや」さんに入ってすぐ左でしたが

今日は右です。



入ってすぐ右の棚はこんな感じです。



・・・

・・・









びっくり













棚全体の写真を・・・・・撮り忘れとる悲しい悲しい悲しい





えー・・・



右手の棚は「右手の右手」「右手の左手」(ややこしいな)の

2枚に分けましてどうぞ



右手の右手





右手の左手







(あっ)びっくり



とみせかけて

右手の真ん中の写真も発見

(適当すぎる私の性格悲しい







さらに手前にこんな大きなお皿が (忘れるとこだった豚





最後にアップを一枚





今日はこちらでご容赦ください。汗



明日も続きます。





(バナーのクリックお願いしまーす)



土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other